新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
GIGAの次は持ち帰り=家庭の通信環境が課題。4万の学校から、子どものいる1千万の家庭へと課題が広がる。教育問題から通信問題へ。文科省より総務省の領域。場面転換です。だが総務省の反応は鈍く、心もとないです。
人気 Picker
こういう報道は自治体を動かします。格差の見える化が格差是正につながります。

本来、文科省としては持ち帰りを推奨しており、残りのほとんどの自治体も持ち帰りを認めていることが明らかになるわけで、この6市町に対してプレッシャーがかかります。

現にこの6市町も持ち帰り実現に向けて動いているという結びになっていることはハッピーエンドです。
後々、「持ち帰ることができない」=「データの活用が精度高くできない」になります。それを分かって持ち帰りが不許可なのか。他の自治体、学校ではシームレスに学習ログ等が取得でき、それに伴って生徒一人一人の習熟度や興味・関心に沿ったアドバイスができるようになります。
ノートPC持たされて、ただでさえ重いランドセルがさらに重くなるんですよね。何故なら紙が全然減らないから。娘のパンパンなランドセルを持ってみて、こんな重いの毎日背負ってるの?とびっくりしました。
報道されることによる圧力というのは強いのだな。
横並び云々は強く感じるものの。。。