今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
入りました〜といったけど全く降らないパターンもあった気がします
マイブームのガーデニングには困りますが…
人気 Picker
今まで5月中旬に本州で梅雨入りなんて聞いたことないですよね。今年の季節の前倒し感は容赦ないですね。
やはり本州上に梅雨前線が停滞しやすくなっており、17日に北日本を低気圧や前線が通過した後も関東から西の地方では前線がかかり続けることが予想されることから、17日には関東でも梅雨入りの可能性が高くなっています。場合によっては北陸や東北南部も梅雨入りとなるかもしれません。

仮に17日に梅雨入りとなると、関東では1963年の5/6以来の第二位の記録、北陸では1956年の5/22の記録を塗り替えることになります。
季節の前倒しという話もありますが、梅雨入りが早いからといって必ずしも梅雨明けが早くなる傾向があるわけではなく、梅雨明けが遅い事例もざらにあり、例えば関東で梅雨入りが最も早かった1963年の梅雨明けは7/24と平年よりも遅いくらいでした。これは他の地方でも同様であり、一概に梅雨明けも早くなると考えるのは時期尚早です。

特に20日から来週末にかけては梅雨前線上を低気圧が進み、西日本から東日本の各地で大雨となる可能性が出てきています。ふつう梅雨で大雨になるのは6月の下旬になってからが多いのですが、今年はとても早くなっています。土砂災害や洪水による被害は毎年のように発生していますので、ぜひ今年もハザードマップの確認をお願いいたします。

また沖縄は逆に20日ごろから本格的に夏の高気圧に覆われるようになる見込みで、記録的に早い梅雨明けとなりそうです。こちらも、夏にかけての水資源の確保という意味で心配になります。
近畿・東海地方が梅雨入り。近畿は史上最も早い梅雨入りだそう