新着Pick

リモコン激変!「ボタン争奪戦」が熾烈極める理由

東洋経済オンライン
動画配信サービスの勢いが止まらない。新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要も追い風となり、動画市場は加速度的に成長。調査会社・GEM Partnersの推計によれば、国内の定額制動画配信(SVOD)サービス…
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモコンの課題は、ボタン増→ボタンサイズが小さくなる→押すのが難しくなる→使わないボタンが増える。意匠性があるタッチパネルになるとさらによいといつも感じます。スマホに近付いてしまいますが。
リモコンはもはやメディア接続の大きなツールであるため、ここに如何にプリインストールされているかは重要。まるで通信キャリアのレ点営業や、端末へのプリインストールみたいな感覚で、最初から設置されていたら効果は大きいと思われます。メーカーからすると各社競わせながら大きな収入減になりますよね。
いつまでこのクソUI続けるんだろうね
僕は少々面白いボタンが付いてても気にしませんが、やはり父母が困るので、ボタン数は減らすか配置を最適化して欲しいなーと思ってます。
・電源
・チャンネル
・音量
くらいを物理ボタンにして、あとのネット接続関係のボタンは、タッチパネルとかになっても個人的にはOKです。
おかげで不要なボタンだらけ
リモコン操作性は悪化の一途を辿ってる

極めてアホらしい話

コレだけで最近のテレビ買い替え意欲が無くなる
ネットフリックスが初めてリモコンにボタンを取り付けた時には、何気ない仕事に見えて、その施策が描くスケール感と本気度に、スゴい会社だとゾクッとしました。それから10年。すっかり王者になりました。ボタン後発がどこまで食い込めるか。
スマート家電系のアプリのリモコンは反応遅いことがあり、使わなくなりました。

リモンには、チャネル、音量などの基本操作系のボタン + カスタマイズ可能な任意ボタンがあれば便利かと思います。
テレビってテレビ局や広告代理店にコンテンツを支配され、インターフェースが動画配信サービスに支配されてしまっていますね。
もっと自由な発想でテレビを活用できるといいんですけどね。
地上波テレビ → ネット配信、YouTube
ラジオ    → Clubhouse
新聞     → blog、ネットメディア

リモコンの変化も一つのあらわれですね。
何やってんだろうね。何十年も変わってない。iPhoneはボタン一つで、何百万倍もの機能を果たしてますよ。