新着Pick
284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ビビった金は、金にならない」を投資哲学と言われても、結果オーライのコメントとしか思えない。
相場が上がり続かない限りは、勝者は必ず敗者を伴う。

暗号資産は胴元が存在しない分、ギャンブルとは一線を画すとは思う。しかし、勝者のみをハイライトすることは、バズワードに乗っかった挙句に路頭に迷う犠牲者を生むことを理解すべきである。
こういうYOLO(You Only Live Once)投資家の末路もしっかりと報道することが、社会に悪影響を広めないためのメディアの責務だと思います。

こういう人達は自己責任・自分のリスクで投資していると思っているかもしれませんが、ギャンブルに負けて生活に困窮した場合に、その保障をするのは税金であり公的機関です。つまり、彼らとしてはダウンサイドリスクが限定されている。

こういうモラルハザードを回避するために「政府は一切救済しない」という宣言をするべきだと思いますが、政治的には難しい。

P.S
念の為に追記しておくと、仮想通貨への投資自体を批判している訳ではありません。資産の5~10%程度をハイリスク投資に振り向けるスタイルには一定の合理性があると思います。この記事で取り上げているケースはそれとは異なります。
NYTのポッドキャストでこの「ドージコイン長者」が自ら語るのを聞きました。
肉声を聞いて改めて思ったのは、彼をはじめゲームストップ「狂騒曲」に参加していた多くの若者らは、やっていることは結果的にギャンブルであっても、彼らを突き動かしているのはエスタブリッシュメントに対する怒りであるということ。

記事にも出てきますが、彼らからするといくら働いても格差が一段と広がりつつある現状では家をはじめ、「夢」がかなう見通しは立たない。
そこでいわばこれまでの金融市場そのものにすら不信感や怒りを当てていく。

それは以下の言葉に象徴されています。
「テレビに出てくる専門家たち、つまり、古い世代に属する古いお金の専門家は、他の人間が金持ちになりすぎないように、いたずらに僕らを脅して安全圏に留まらせようとしているんじゃないか。そう感じるんだ」

トランプ大統領を生んだ政治における怒りとも通じるものがあるように思えます。
少なくとも、投資ではないでしょう。この人、なんか社会に価値を生んだ?
投資ってのは、自分のお金をより効率的に使って価値を生み出してくれる人に預ける行為。

あと、メディアでこういうものを投資と取り上げるなら、末路までしっかり追いかけてほしいですね。
ドージコインは資産ではない(ロバートキヨサキの定義に基づく)ので、ゼロになる可能性もまだあるわけです。
"デジタルアテンションエコノミー" という新しい投資への考え方。
ミームというリチャードドーキンスが提唱した「文化的情報の単位」で、概念とか知恵の伝播を表す言葉。このミームを軸に、デジタル上の"概念"で経済が回り始めている。
既存の枠に囚われては到達できないビジネスの在り方が既に生まれており、その分野にも足を踏み入れなければ、いつの間にか新しい時代では取り残されてしまうのかも知れない。
そう考えると、非常に重要な情報である。
↓特に下の一文は抑えておきたい。
『一方でコンテソトは、ミームを共有し、バズらせ、ソーシャルメディアに無限のコンテンツを供給する「デジタルアテンションエコノミー」のスキルを金融市場に応用して勝利を収めている、新しいタイプの投資家の象徴ともいえる』
この数ヶ月、暗号資産について空き時間においてフォーカスしてきました。Twitterでは上げた、下げたのコメントと海外移住をされて投資だけで生計を立てている方々は数週間前は既存の株式市場、投資信託にとって変わる可能性が限りなく高い、というコメントで投資を始めた方もいらっしゃる中、先週の個人の経営者のコメントで、もうバブルは終わったというコメントから米国株と投信へ切り替えたので警告しておきます、といった感じで本来の投資の概念とは全く異なり、また根拠なき値動きであるのと限りなく短期投資に限定されている事からまだ現段階ではかなり不安定なのかなと思います。これからの時代において選択肢の一つとなるかも知れませんが、社会的要素にまだ欠けているのと、電力需要が計り知れないとの事でETHにシェアが切り替わるのでは?といった情報もありましたがこちらも急落。まだ様子見の方が好ましいのでは?というのが現段階の結論です。
「ギャンブラーは最初の負けでテーブルを離れたりしないものだ。」

この一言に全てが集約されていると思います。

勝てば勝った金は泡銭だといってさらにBETし、負ければ取り返すと言って自分の資金をBETする。ギャンブラーの性ですね。

結局、どこかで見切りをつけてテーブルから離れ自分を席を消滅させなければ、本当の意味でギャンブルには一生勝てません。わかっちゃいるけど
ジャンケンのトーナメント戦にたまたま勝ち残っただけです。人間でもチンパンジーでも同じ。