新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういうのを今わざわざ調べる意義がまず疑問ですが、
各首長さんなどの接種がぬけがけではないのかというメディアの指摘に対する説明が、市民感情を逆なでするコメントが多くて、本当に残念です。
もちろんメディアが切り取っているという可能性もありはしますが。

決してぬけがけではまくまっとうな理由があるとして、それをどう説明するかで印象は全く違ってきます。
そういったコミュニケーションが、首長の信頼につながっていくと思います。
ワクチン接種は危機時のオペレーションなので、優先順位をつけないといけない。接種オペレーションをまわすのは自治体。接種キャパシティに即して自治体のリーダーが堂々と決めればいい。

気になるのは、これを機に優先順位の議論が混乱していること。まず優先すべきは3カテゴリー、つまり医療従事者等、重症化リスクが格段に高い65歳以上の高齢者、そして基礎疾患があったり高齢者施設で働いている方々。それ以外は決まってなくて自治体で柔軟に決められる。

優先順位については自治体のリーダーが果敢に決断し、臨機応変に方針を変えられるか、そして自らの統治する人々に接種をいちはやく完了できるか、が問われるべき。戦に臨むにあたり鎧を着るかどうするか、戦の烈度にもよるだろうし、将が決めればいい。
日本人同士の足の引っ張り合いが凄い。それを助長しているのはメディアですね。
さらには本来、首長は危機管理のリーダーですので打てばいいのに、自治体の判断に任せる、という規定により、打てば高齢者や住民軽視と騒がれる。公務員は辛いですね
災害時には、先頭に立ち、体を張って住民を守るのが首長です。私は、首長の優先接種を「順番抜かし」と同一視することには強い違和感があります、ただ、首長の中に「こっそり」のような振る舞いがあったことは残念です。事前に議会などで報告しておけばベストですが、仮に事後報告でも「首長の職責」の意味を堂々と語ってほしかったと思います。日本社会の悪癖のひとつに「感染したことが悪い」と人を責める空気があります。今回の「首長が悪い」と言い募ることと、どこかでつながっているような気がします。悪いのは人ではなくウイルスです。ウイルスに打ち克つには、どうすべきかという戦略的視点を社会として醸成しなければいけないと強く思います。
いらないメディアの煽り記事。安全性アピールするためにも首長は真っ先でもいいと思います。キャンセルのワクチンを廃棄するくらいならどんどんうった方が良い。ただ、本当に説明は先にきちんとしておくべき。日本は本当にそこがダメ。キャンセルのワクチンが出たときは無駄にしないためにも、首長や職員が射たせて頂きます、ときちんと説明しておけば、現状の順番抜かしみたいな馬鹿らしい騒動はおこらなかったはずです
菅首相は訪米前のワクチン接種だったので、特に問題にもなりませんでしたが、初期の段階で首長らも接種を受けてその経過などもきちんと公開で説明していればこんなことにはならなかったでしょう。今となっては、どの優先枠とみなすかになってしまい、非常に不幸です。リーダーがまず万全であることが、それぞれの資質とは関係なく、住民にとっても必要なことです。
「先に打てば特権だと非難されるし後にすれば接種を避けて国民をモルモットがわりにすると怒られる。」と3月に書きましたけど、先に打てば攻撃される状況になったのは、国民の大多数が接種を希望するようになったから。ひょっとしたら、接種を進める上で良い状況が生まれているのかもしれません (^_-)-☆
https://newspicks.com/news/5687580?ref=user_1228737
首相もそうですが、為政者が必要と考えるなら必要性を堂々と主張して優先的に接種を受ければ良いんです。それで選挙で落ちたなら、自分が健在で指揮することの重要性を理解しない選挙民が暗愚だと見放して納得出来るでしょうし、そうした為政者の気迫は多くの選挙権者に伝わります、たぶん。
その一方、心に迷いと疚しいところがあると言葉に迫力が無くなって、メディアと選挙民に足元を掬われることになりかねません。「優先接種の対象でない、まだ対象になっていない」という理由で大多数の知事は接種を控えているようですが、おそらくそれが無難な選択でしょう。だけど、非常事態宣言やマンボウの先頭に立って指揮すべきは知事さんです。本気で戦う積りなら、そして自分が必要だと本気で信じることが出来るなら、都道府県民の反発を買っても接種を済ませる覚悟もあり得うべし。
とはいえ政治家は選挙に落ちたらただの人。
“皆と同じ”を求める我が国では、思いのほか難しい判断なのかもしれないな (^^;
知事が打つことによってワクチン嫌いな高齢者が打ってくれるのであればいいのでは?
有事ですから、地方自治体のリーダーが先にワクチンを打つことにたいしてこのような記事になること自体がおかしいと思います。

こういう記事がただただ悲しいですね。
自治体の長は医療機関の責任者でもあるし、率先してワクチン接種の効果を示さなければいけないと思うので、メディアの粗探しに与することなく、キャンセル分は廃棄することなく打って欲しい。