新着Pick
194Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おおおおおおおお!!!!おめでとう、そして火星へようこそ!🇨🇳

地球(と地球軌道)では米中関係は悪化の一途だが、他の惑星では仲良くして欲しいものです。

追記 ちなみに、中国を褒めるコメントをするとLikeが付かないのがNewsPicksの甘酸っぱいところ。まだ、日本が中国に負けていることを認めたくないのでしょうか。僕もとりわけ香港や人権問題については中国に厳しいコメントを書いてきました。でもこの火星着陸は純粋に中国の素晴らしい技術的達成です。現実から目を背け、まだ日本が技術的に世界をリードしていた過去の記憶の中に閉じこもっていては、ますます世界から遅れるばかりです。ライバルの成功を素直に祝福してはどうでしょう。そして日本も負けないように頑張りましょう。

追記2 あ、Likeついてる笑
おお、中国も着陸に成功したか。もっとも着陸するだけではダメで、これから探査車を出すという作業が上手くいかないと成功とは言えない。最初のチャレンジで着陸に成功しているという技術力の高さは目を見張るものがある。
宇宙開発は最初はソ連が開拓者でアメリカがすぐに後追いして抜きつ抜かれつをやり合っていて、火星探査に関してはアメリカが開拓者。その二強を最近中国が猛追している。中国が宇宙開発のどこかの分野で開拓者になる日も近いのでは。
これ,一番(とは限らないが)の問題と思うのが,着陸の発表があるまでそのようなプロジェクトが中国で進行中であることを多くの人(日本人)が知らなかったことだと思う(私も知らなかった).たとえば,先日,中国の大型ロケットの残骸が大気圏に再突入することがニュースになっていた.それが打ち上げた中国の宇宙ステーションの計画も一般人は知らない.中国はもう少し対外的な情報発信を上手くすべきだと思うし,我々も関心を払うべきだと思う.
宇宙空間は全人類に認められた活動分野で国家による主権の主張は認められないそうだけど、国連だの国際司法裁判所だのが機能する地球上ですら力による現状変更を試み実践している国の一つですからね・・・ 今後、いろんな資源も見つかりそう。火星の二酸化炭素から酸素を作る実験まで始まったいま、惑星と月の陣取り合戦はどうなって行くのやら。その行く末を生きて見守ることはないでしょうけれど、ちょっぴり興味が湧きました。地球最後の日、日本人は火星に移住できるのか?  f^^;
素晴らしい。そのうち、火星の領有権を主張し始めそう。
中国に賛意を表する方がいますが、この国の宇宙開発は信用していいものかどうか。何となれば、国際的な取り決めなど無視して、好き放題にやります。

人工衛星破壊実験をした国ですよ。同じようなことを火星でやらないと、誰が言い切れるのでしょうか。ロシアいえ旧ソ連の方がはるかに倫理観がありました。

https://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/02asas_debris/index-j.shtml