新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨日、次世代自動車振興センターに行ってきました。日本で言えば、50kw級の充電器普及がないとピュア電気自動車も普及しないと思います。10年程度前に1000億円の補助金を使って設置した20kw級の中速充電器の置き換えが必要なのですが、今や年間の補助金は10億円ありません。
よほど大胆な施策がないと日本の充電インフラは時代遅れとなってしまいます。
人気 Picker
VWが出資している全固体電池のQuantumscapeの発表。
①がリリースで、記事にあるように『1ギガワット時で商業生産を始め、さらに20ギガワット時を追加する。実用化したときに1台あたりの全固体電池の搭載量がどうなるかは不明だが、現在のリチウムイオン電池ならEV約40万台分となる。』という規模感。
このキャパは、VW全体の電池戦略では②にあるように2030年までで240GWhなので時間軸は不明だがそのうちの1割弱。またVWはNorthvoltとの提携が注目されるがNVとは40GWhなのでその半分の規模。
QuantumScapeについては③も。あと本件のプレスリリースを探していて同社のHPで見つけたのだが、パナ北米電池事業のVPが取締役に就任とのこと(④)。退職してというわけではないように見え、これまではUberやTeslaで勤務していた。でもパナは知る限りはQuantumScapeと資本・業務提携などなかったはず…
https://bit.ly/3htnqgr
https://newspicks.com/news/5689031
https://newspicks.com/news/5701038
https://ir.quantumscape.com/news/news-details/2021/Celina-Mikolajczak-to-join-QuantumScape-Board/default.aspx
コスト、耐久、歩留まりなど、実際はどうでしょうねえ?
フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車製造会社。傘下であるポルシェをはじめ、傘下の会社を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 ウィキペディア

業績