新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
でも筋肉を回復させることは歳を取っても可能です。

ジム休業中で思うように運動が出来ません。
仕事が佳境で、中々外出もままならないので、最近では、TVでNetflix を観ている時に筋トレしています。
あと、拭き掃除をマメにしています。
ながら運動の積み重ねは結構良いです。
人気 Picker
老化の連載、今回で10本目になります。

筋肉は使わないと、老化が加速するというお話です。様々なデータをもとに解説してみました。

普段当たり前のようにできていることは、意識することすら難しいですが、その「当たり前」ができなくなった時に急に強く意識されるものですよね。

コロナも、私たちにそれを強烈なかたちで突きつけてくれたと思います。

筋肉を使うことや歩くことについても、同じように時々振り返ってみるのも大事なことかもしれません。
筋肉好きな方には、見逃せないデータばかりです。
「これまでの研究によれば、生涯にわたる筋肉量の減り具合の中央値は、男性で1年あたり0.47%、女性で1年あたり0.37%であることが報告されています」

「75歳以上に対象を絞ってみると、男性で1年あたり0.80〜0.98%、女性で0.64〜0.7%筋肉量は減っていくと報告されていて、高齢になるとさらに減り方が大きくなるという事実が見えてきます」

「けがや病気により10日間ベッド上で過ごすと、たったの10日でも筋肉量はなんと平均約1kgも減少するというデータがあります」