新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
地銀のDX人材の集め方。とても参考になりますね。
これまでもたとえば証券業務や保険窓販などで大手での経験のある方など中途採用を地銀でも行なっていますが、家庭の事情で地元に帰ってくることになった方がほとんど。
リモートで東京にいる人を採用するというのはこれまでなかったと思います。
人気 Picker
素晴らしい!時代に合わせた柔軟な変化は必須です。
しかし、ほとんどのスタッフは変化を嫌うので、そこをどれだけ理解してもらって、ついてきてもらうか、ですね。
組織に長く根付いた価値観や慣習を、区切りなく打破するのは本当に大変です。「これから銀行では無く新たな会社になる」ということを明示して、「区切る」ことは有効で参考になります。今や過去を否定するのでは無く、未来に向けて変わっていくメッセージが良いですね。過去否定は時にアイデンティティの否定に捉えられそうにも思います。

> 「北國銀行が目指すのは“次世代版地域総合会社”。銀行ではなく地域のための会社であるというマインドチェンジを促しています。そのため、新人は“新入行員”ではなく“新入社員”、迎え入れる式典は“入行式”ではなく“入社式”と呼ぶ、など徹底しています」
ある種のターンオーバー制を上手に組み合わせてきた大企業も多いので、銀行もそれを検討してみてもいいのかもしれませんね
株式会社北國銀行(ほっこくぎんこう、英語: The Hokkoku Bank, Ltd.)は、石川県金沢市に本店を置く地方銀行。 ウィキペディア
時価総額
612 億円

業績