新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スマートフォンと家電の接続に関しては、既にUniAutoと呼ばれるアプリがあるみたいですね。
『バルミューダ | UniAuto(ユニオート)| いつでも、どこからでも。』
https://www.balmuda.com/jp/uniauto/

UniAutoでは出来ない機能を自社スマートフォン組み込みで実現したとして、囲い込みにはなると同時に、遠ざける要因にもなると思います。
2台目で所有するのは別として、iOSとandroidから乗り換えてまで使いたい機能を提供出来るか。見通しが立ってないから、消極的なコメントになっているのかも。
極端な話になるけど、スマートフォンとは別に、バルミューダ製品を束ねるリモコンがあれば、それで良い気がする。

上位レイヤーにはOSを提供するAppleとGoogleが存在します。
AirTagの発表と同時に、他社アプリの独自性が排除される変更があり、tileやMAMORIOが厳しい状況になっている。
AppleやGoogleはこれからも様々な分野に進出してくるでしょう。バルミューダも変更に振り回されるリスクはないのか気になる。

“家電との連携については、「あまり組み込む予定はない。スマホから操作するだけでは意味がない。意味あるものにするには家電を変える必要がある」と指摘する。

 外からトースターを焼けるようになっても、トースターに誰がパンを入れる? とした寺尾氏は、「これまでになかった家電との連携が生み出されればいい」とした。”