今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
支援機構の方も、「分別の利益」を知らなかった可能性があります。

指摘されたら早々に返金すればよかったのに…。
お役所体質なのでしょうかねえ???
人気 Picker
国の機関がこんな説明で許されるのだろうか.日本学生支援機構の「奨学金」に関する記事.「奨学金」と書くから混乱が生じるのであって,「学生ローン」と明記した方がいいと思います.もし奨学金というなら,せめて返済額は所得控除するなりの制度があってしかるべきでしょう.(私も返済中なのでポジショントークではあります)

「機構側は、保証人から分別の利益を適用するように申し出がなければ、保証人は全額を支払う義務を負う、と反論。このため、全額を請求したことは合理的だと主張した。分別の利益は、だれもが知ることのできる民法に明記されており、機構に説明義務はない、としていた。」
なんだかスッキリしない。 奨学金という名前に惑わされてしまうのか 正しく仕組みを理解せずに借りてしまうのだろうか?
社会経験のない学生がお金を借りるのだから 貸す側に丁寧な説明を求めたい。
前身の育英会時代は5年以上教職に就くと返済が免除される「教職返還免除制度」があったので、学生ローンとは言え教職につけば踏み倒せる「奨学金」だったが、橋本行革で廃止された。しかし、その変更を知らない先生から、「踏み倒せるから大丈夫」と借り入れを推奨され、借金が膨らんでしまった。