新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Appleは取引先にも再エネ電源の利用を求めていてビジネスにも直接的に影響がある世界に突入してます。

https://newspicks.com/news/5729828/?utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid289374
データセンターから出た熱を使ってサウナを温めたりしてさらに再生してほしい。データセンターの熱でととのいたい。
膨大な電力を使用するデータセンターのグリーン化は、もはや責務のようになってきましたね。
AmazonはGoogleやMicrosoftに遅れをとってきた印象ですが、日本でも取組推進とのニュース。

どの社にしても、再エネ100パーといっても、再エネが安定しなかったり足りない部分は化石燃料エネを使って、そのぶんREC(グリーン電力証書)等を購入してオフセットするやり方だったわけですが、Googleは昨年、それもしなくて済むようカーボンフリーの実現を宣言してます。
再エネ比率の低い日本でAmazonがどのような仕組みをとるのか、中身が気になります。
なかなか厳しそうですけど、やるのですね。有事に備えて自家発電機能は今も有していると思いますが、全ての電力ということになると大規模な発電が必要になる。地盤とか災害リスク考えると、洋上風力とかでは送電も大変そうだし、太陽光でもかなりの規模になりそう。面白そうですけど。
場所はどこになるのかな⁉︎
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、アップル、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
195 兆円

業績