新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最悪の対応ですね。リスクコミュニケーションのプロは近くにいないのでしょうか。謝罪するなら、全面的に謝る。突っぱねるなら、最後まで突っぱねる。どちらかしかないのですが、これでは擁護した人たちにも泥を塗ることになります。

他山の石とされることをおすすめします。この先の展開にも注目です。
あまりにも予想通りの展開に言葉を失います。日医会長からは階級意識というか愚民感というか、いずれにせよ、そうしたものが透けて見えます。最前線にいる医療関係者の方々、自粛を強いられている我々を、彼は文字通り馬鹿にしてきたということに他ならないのでは。
たぶん、大多数の人は中川会長の心配はしていないと思います。自分が心配しているのは、中川会長の言葉に踊らされた東京都や首都圏の施策で窮地に陥っている飲食店などの方々。
また、悪かったのは時期だけでなく、自分自身の業界の責務を果たすことなく、医療体制の逼迫を盾に自粛自粛、緊急事態宣言をせよ!という他責ばかりの中川会長の姿勢であり、その上での今回の一件。これを『時期が悪かった』ですまそうとするのは、的にされた感の飲食業界から見れば、ふざけるなの一言であり、もう偉そうにコメンテーターのごとくの言は慎んでいただきたいです。
厚労省の職員の宴会に対して厳しい意見を述べておられ、また、国会議員には範を示せとおっしゃっていましたよね…
国民を馬鹿にしてると言われても仕方ないですね。。
> 皆さんにご心配をおかけして、申し訳ないという意味です
別に誰も心配はしとらん
この参院議員は、日本医師会の会員を中心とした日本医師政治連盟の組織内推薦候補。政治資金パーティーに医師会長が出席する光景自体は珍しくありませんが、コロナ禍で医療従事者も国民全体も苦しんでいるときです。政治活動がからむとどうしてもこのあたりの判断が緩くなるきらいがありますね。
>(陳謝の気持ちがあるということか?)皆さんにご心配をおかけして、申し訳ないという意味です

この辺りの表現が意味不明です。

「皆さんにご心配をおかけして、申し訳ない」の「皆さん」はいったい誰を指すのでしょう?

国民の多くは心配どころか怒りを覚えているはず。

心配するのは、開業医など医師会の会員になっている医師たちでしょう。

「会員の先生方にご心配をおかけして申し訳ない」としか読めないのですが…。
政府には苦言めいたこといいながら、後援会長してる議員の資金集めパーティを主催、出席ですか。

もう「なにしとんねん」というしかありまへんな。
仮にコロナ禍のなかパーティーに参加して後でバレても、「皆さんにご心配をおかけして、申し訳ない」と釈明すれば日本医師会的にはセーフということですね、わかりやすい。
昨日下記で報じられていた件について、中川会長が陳謝しました。
そうですね、時期が良くないですね。
【まん防の最中 日本医師会・中川俊男会長が政治資金パーティーに参加していた】
https://newspicks.com/news/5837668