今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【経済】後任の会長はどうなるのだろうか?経団連は副会長が多いからなぁ…。まぁ、副会長にも序列はあるのだろうけど。
人気 Picker
中西会長はその聡明さとお人柄で余人を以て変え難い存在です。そして何よりも明るさがある方。私自身の政策に関する思考の中で、中西先生からの影響を受けた部分は少なくありません。治療に専念されご回復されて、日本経済の成長について語っていただく機会が早く来ることを祈りたい。
中西会長には、先見の明がおありなだけに、回復されてまた違った形でのご活躍を期待しております。

次の経団連会長となると、6月からの新体制では、DeNAの南場会長が女性初の副会長就任に内定したばかりで、女性の会長ということに一足飛びでなるのかどうか。

それに、気候変動問題への対応が待ち構えている。脱炭素化を積極的に打ち出せるポジションが取れる経営者でないと、次の経団連会長という立場はかなりつらいだろう。
自己否定とも思える改革で変貌と復活を遂げた日立製作所のご出身らしく、日本を停滞に追い込む諸慣行の見直しに踏み込む積極的な発信を就任直後から続けていらっしゃるとお見受けしていただけに残念です。一刻も早いご快癒と新たな局面での輝かしい活動を祈念申し上げます。
なんたる、、こんなに残念なニュースはない。中西さんもさぞや無念だろう。早く落ち着かれることを心から祈念しつつ。これほどのリーダーはそう現れるものではない。
今後は再発したリンパ腫治療に専念するとのことです。しっかりと休養されて、回復されることを祈っています。

・【熱弁1万字】経団連中西会長、おっさんなんて、いない
https://newspicks.com/news/3123385
何とも残念。
懸案渦巻く経済界において、大きな方向性を示しつつ、実行に移せる方だった。
治療が前向きに進み、またご活躍いただける日が来ることを願っています。
良い意味でこれまでの経団連っぽくなく、日本の産業界のリーダーとして素晴らしい方でした。
それだけに、もっと引っ張っていってほしかったので残念ですが、早く元気になってほしいです!
学卒ないしは大学院卒、男性、経団連役員は、日本の雇用社会の典型ですね。
中西会長のご回復を心からお祈りしています。一方で、日立も経団連ももっと早い段階でバトンを渡すべきだったと思います。