新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家の近所で、自転車がひき逃げした事故の目撃者を探し続けているケースがあります。
川沿いの歩道で、19時過ぎくらいに子供を跳ね飛ばして、そのまま走り去ったそうです。子供と近くのパン屋さんの証言から、ママチャリの女性だったそうです。

ウーバーイーツを非難する声が多いですが、子供を乗せたママチャリもかなり恐いと思います。重量がありますし。

自転車の交通ルールを学ぶことを義務化した方が良いくらいだと感じます。
自転車用レーンの定義ですら無茶苦茶なのにね。

https://www.kasyainuetvelo.com/entry/mcnb/002-bicycle-lane-problem
自転車の反則金制度、どういう内容になるのか気になりますね。
実際取り締まるのはとても大変そう。日本は道が狭いので、なかなか自転車専用レーンも作れないし、車道にでたらこわいし、歩道だと歩行者の邪魔になるし、じゃあどこを走ればいいのかっていう。わたしは保育園送迎に自転車が必須なので、それを考えるとどうしたらいいのか。。

自転車保険の加入義務化も進んでいますよね。
2015年10月に兵庫県で義務化されて以降、東京や大阪をはじめ21都府県が義務化しています。
ちなみに、義務化地域を自転車で通る場合も自転車保険の加入が義務づけられています。

余談ですが、わたしは電動自転車で子供2人を乗せて保育園の送迎をしていますが、スピードが出るのがこわいのでゆっくりと走っています。たまに暴走ママチャリいますが(暴走はよくない)、時間に追われているお母さんたちは大変なのです。そして思うのは、暴走パパチャリは見ないなぁと。なんでなんだろう。
ほんとそれ

「以上のように電動キックボードも含め、自転車の取り扱いを見直すべき時期に来ている。」
ダメダメダメダメ、コロナ以降学校の先生程度のライン引きすね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン