今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナにフォーカスを当てすぎている印象。
意図的にネガティブな要素を入れたいのかな、と思わせる内容です。
これまで体験したこともないことに対して対応しているのですから、結果はもう少し長期で見るべきではないでしょうか。
こういう情報をそのまま信じて、さらにネガティブになっていく人もたくさんいます。不安定な世の中で、こういった情報はもう少し慎重に分析して出していただきたい、と感じます。
人気 Picker
個人的にはむしろこの状況でよく踏みとどまっているという印象を持ちます。コロナ禍対策の後手後手、ワクチンの遅れ、五輪をめぐるドタバタと今の政権にプラス要因はほとんどありません。それなのにこの程度の下落というのは、安倍政権から引き継いだ岩盤層がまだしっかりしているように受け止めました。ただ、もう一つ、何かマイナス要因が加わると、一気に菅離れが進むと思います。今の政権は菅首相がすべてを決めているように見受けられます。一本足打法は逆に危機管理が弱くなるというパラドックスがあります。現場が現場ですべき判断をせず、上に判断を求めていくことから意思決定に遅れが出てしまうためです。災害など新たな突発事案が起きた時は心許ない状況です。その新たな何かが起き、その時の判断を誤った時、政権を支える岩盤にヒビが入ると思われます。
JNN世論調査は4択で尋ねるため、高めに数字が出ます。支持40%、不支持57%。支持でも不支持でもない「その他」が3%と少ないのは、4択で中間層を支持寄り・不支持寄りに振り分けているためで、支持率だけでなく不支持率にも注目する必要があります。
政権には、不支持率の上昇がいかにもまずい状況です。しかし、野党は総選挙を恐れて(?)内閣不信任案を出さないという(どうなっているのでしょうか)。野党があまりに非現実的で頼りないので、これだけ悪材料続きでも、まだ40%の支持率があるのでしょう。
NNN・読売新聞の調査でも支持しないが支持すると再び上回ったとのことです。
https://www.news24.jp/articles/2021/05/09/04869486.html
TBSの調査では支持が過去最低になっており、コロナ対策で後手後手、説明不足を感じる菅首相、政権にNOとつきつける人が増えてきていると感じます。9月末までには総選挙をということですが、その時までに支持率を回復するカードはそう多くはないと思います。
支持率は、思いの外高い気がする。緊急事態宣言と蔓延防止措置の切り返しで、もう一年以上経つが、戦略と全体像が未だわからないままだ。

菅さんの「人流は抑えた」の成果のすり替えには驚いた。とおり一辺倒の発言とこんにゃく答弁、するり、くねくね質問をかわす。信頼は地に落ちた。
いやそれでも40%もある、っていう理解で正しいでしょう。
年齢分布くらい出してください