新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
トイレ問題が発生したのは、仮設で作っているサブトラックであり国立競技場ではありません。本番に向け、本競技場以外の部分でリスクが明確になったことは良かった捉えて、改善してくべきでしょう。ここからはこうした細部へのチェックを行う事で、より万全な体制を作れればいいと思います。
人気 Picker
サブトラックは、神宮外苑の草野球場なので、国立競技場までは、実は少し距離があります。トイレ問題は数も必要ですが、コロナもあり、衛生状態の維持が普段よりも重要かと。スワローズの室内練習場が隣接していますが、本番は真夏で、日陰の退避場所として密にならないかも、注意が必要です。

新国立競技場は、おととし1月に有観客試合だった大学ラグビー選手権の決勝を、当日券で入場したことがあります。旧競技場の、シンプルな導線に比べると、客席の階層が多く、意外と階段で密になる印象です。五輪開催にあたっては、無観客の可能性が高いですが、それでも選手・関係者の動きは多く、ボランティアのトレーニングは必須だと思います。
今回の規模の大会でシミュレーションできたところも多々あったようです。ただ、この規模で発生した問題は本番になるとさらに予想困難なものになるというようなものも存在していると思います。結果的に、人的リソースを相当必要とすることになるように感じます。