「仕事で絶対にミスをしない人」のちょっとした工夫と習慣ミスは敵ではなく、むしろ自分自身を大きく成長させてくれる味方だ(写真はイメージです) Photo:PIXTA

レビュー

「メールの送信先や宛名を間違えた」「ファイルを添付し忘れた」「発注単価を打ち間違えていた」など、働く上でミスはつきものである。ときには「数字が違う!私にミスチェックをさせないでください」などと上司に叱られて、落ち込んでしまうこともあるかもしれない。

 そのような経験から、「自分はミスが多い人間だ」「細かい仕事ができない」と決めつけてしまっている人もいるだろう。しかし本書『やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ』を読めば、ミスは敵ではなく、むしろ自分自身を大きく成長させてくれる味方だということがわかるはずだ。

『やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ』書影『やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ』 鈴木真理子著 明日香出版社刊 1540円(税込)

 本書は、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上のビジネスパーソンに指導を行ってきた著者が、ミスを減らす仕事術を解説したものである。著者が試行錯誤を重ねて見つけた77のワザを実践することで、仕事の「スピード」と「正確性」が身についてミスが減るだけでなく、ムダな作業が減って仕事の効率がアップする。

 若手社員の方には、ぜひ本書で紹介されている77のワザを実践していただきたい。仕事を進める上で押さえるべきポイントを押さえ、ミスなく最短距離で業務を進められるようになるだろう。中堅社員や管理職の方は既にさまざまなミス対策を実践されていると思うが、本書を読むことで、ミスを減らす取り組みの大切さを知ることができるはずだ。本書を読んでミスと向き合い、ミスを飛躍的な成長の一歩としていただければと思う。(木下隆志)