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異例のヒットを記録したゲーム「Valheim」の世界観は、いかに生まれたのか:開発者が語る制作の舞台裏

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    保育園留学アドバイザー/LINEヤフー 執行役員

    コミュニティをフィードバックループに巻き込み意見を取り入れ開発していくことは先進的に感じますし、これからのゲーム開発の1つの手法になるかもしれないなと思いました。


  • 会社員

    コミュニケーションがとれていたら、Project Phoenixも完成していたのかな。
    ここの場合は、ユーザーではなく、開発者同士かもしれないけど。
    もう発表から8年目、完成予定から7年過ぎたけど中々完成しないな。

    『【Project Phoenix】 Japan's indie RPG feat. AAA talent! by CIA, Inc. — Kickstarter』
    https://www.kickstarter.com/projects/1300298569/project-phoenix-japans-indie-rpg-feat-aaa-talent/description


  • 株式会社ores 代表取締役

    ゲームの開発プロセスをオープンにして情報交換をしたいというスヴェンソン自身の哲学。

    一般的にゲームを開発中のスタジオは口を閉ざしたがるものだが、Iron Gate Studioは完全に逆のアプローチをとった。プレイヤーの要望に耳を傾け、ゲーマー向けのチャットアプリ「Discord」で活発に意見交換した。

    コミュニティをフィードバックループに巻き込みたい。

    こういうとこ。マネしたい。


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