134Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういう空き家をインフラごと撤去して自然に還す、というのがマネタイズできないのかな、と思っています。
人気 Picker
日本の人口減少と少子高齢化に伴う空き家問題はもうだいぶ前から言われていると思いますが、処分したいオーナーと安価で購入したい人の間のマッチングがまだまだ足りないというのが現状なのでしょうか。一風変わった物件でも、人によってはそこにメリットを感じるかもしれないですし、少しずつ改築していくことに喜びを感じる人もたくさんいると思います。東京R不動産や成仏不動産のような不動産会社がもっと出てくるといいと思います。

ブラジルの昨今の不動産の話をすると、サンパウロやリオなどの大都市ではこのコロナ禍で住宅(戸建て、マンション)は前年比で14%以上売買件数が増加しており、賃貸価格も10%程度上昇しています(byサンパウロ不動産組合)。一方で、住宅と対照的なのがオフィスです。未だに多くの会社がリモートワークを継続しており、オフィスの空室率はかなり深刻で、サンパウロでは20%程度、リオでは40%に上っており、今後どのような有効利用がされていくのか、政府が何かテコ入れをするのかなど注視しています。
まさに、「One man's junk is another man's treasure」ですよね。
全く使っていないのであれば、固定資産税分赤字なので、1年でも手放したい。なんならお金払ってもいいということもあります。

ずっとは住めないでしょうが、それまでの備えとして居住費の削減にもなれますし、宝になる人にとってはいい買い物ですね。
熱海に限らず、地方や別荘地の空き家は話題になることが多いです。
使いこなせるのであれば「いい買い物」だとは思うのですが、実際に使いこなすのは難しいような気もしています。手に入れてもその後どうするかが難しいだけに慎重になった方がいいと僕は思っています。
ボクもまぁこれに近い感じなのかな〜。
おかげさまで楽しく九十九里で暮らしております。
売る方は本当は金払ってでも譲りたい不良物件なんだと思うよ。手を出すとヤバい。