35Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この人が大統領を辞める頃には、韓国に旅行が出来るようになっているかと。
日韓関係は改善して欲しいです。だから政権交代を期待します。
隣国と喧嘩して良いことは歴史的にあまりないですから。
人気 Picker
先般の地方選挙で与党はソウルとプサンという重要都市を落としました。記事中で不動産価格の高騰が指摘されていますが、これは本当に深刻な問題となっている模様です。家を買うお金のある人にとっては投資で儲かるということになりますが、そうでない人にとっては非常に厳しい。

韓国で伝統的なチョンセ制度(一括で高額な賃借料を支払い、その後は家賃ゼロ。家主は手に入れた賃借料を銀行に預ける/運用するだけで儲けがある)は、金利が大幅に低下しているため、徐々に減り始め、今では日本のように毎月家賃を支払うウォルセが増えつつあるという記事を読みました。チョンセのためのお金を集めるのも大変ですが、退去する際には大きなお金が戻ってくるため、それを元手に家を購入するというパターンがありました。しかし、現在はお金が戻ってきても、住宅価格が高すぎて買えないという問題が生じています。江南では最低でも1億円程度すると聞いていますし、もともと、中間層向けにとして開発されたヤンジェ市民の森あたり(韓国版JETROのKOTRA本部などが近い)はむしろ超高級物件化しています。

次期大統領候補は、まだはっきりしませんが、記事で書かれているように前検事総長のユン・ソギョル氏が世論調査でリードしています。ポイントとなるのは、次期政権が進歩派か保守派かという点。現在の文大統領は進歩派で、ユン氏は政党にまだ所属していませんが、文政権と対立してきましたので、保守派で擁立されるのか、あるいは第三の道はあり得るのか。なお、韓国政治を見るうえでは、検察や司法周りは非常に重要な意味を持ちます。
ムン・ジェイン大統領は、今日で任期の満了まで残り1年となります。
「不動産価格の高騰などで支持率が就任以来最低の30%前後に落ち込んで」いるとのことで厳しい状況のようです。
再選が無い韓国ではこの時期から大統領がレームダック化し、支持率回復のために反日に舵を切るのが常套手段。ムン大統領はどうするんだろうか。