• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

必然だったワクチン敗戦 不作為30年、民のはしご外す

日本経済新聞
154
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 大和総研 主任研究員

    ワクチン開発や治験の問題を辿ると薬害訴訟の歴史に行き着きます。
    https://www.mhlw.go.jp/.../yakugai/data/yakugai_print.pdf

    薬害被害者とそれを支援する政治勢力や報道機関の、大企業に対する地道なたたかいが役所を動かし、現代の磐石な承認体制を築くに至りました。この場合、メディアは部数獲得というよりは殺す側でなく常に殺される側に立ち、権力を監視するというジャーナリズムの使命感に基づいて報道したのだと思います。薬害の背景に政治があるなら、ワクチン敗戦の背景にも政治があるということです。

    全国薬害被害者団体連絡協議会
    http://hkr.o.oo7.jp/yakugai/

    コロナ新薬安全図れ オンライン薬害根絶デー集会で連帯あいさつ
    「安全性が十分保証されていない薬が、緊急を要するとして、承認されることがあってはならない」
    http://miyamototooru.info/9591/


注目のコメント

  • 独立系臨床薬理コンサルタント Clinical Pharmacologist

    国産ワクチンを世に出すことと、日本国内におけるワクチン承認の話がごっちゃにされていて、読者の誤解を生む記事だと思う。

    国産ワクチンを世に出せないことは、日本国内でのワクチンに対するマイナスイメージが背景にあることは確かにそうかもしれない。ただ、ワクチンは日本国民に対してのみ開発するものではなく地球上の人類に対して開発するものであり、現に武田のデング熱ワクチンなどは記事でも取り上げられている。COVID-19国産ワクチンの開発が遅れているのは、単純に国内の製薬会社の技術力、資金力、行動力がなかったというだけ。そもそもワクチンに限らず医薬品全般においてグローバルに使用されている医薬品を数多く世に出してきた日本の製薬会社がどれだけあるのか、現実を直視しなくてはならないと思う。日本の創薬力は世間が思っているほど高くない。科学技術力の側面だけでなく、薬を創るビジネスの側面でもそうで、日本にもmRNAワクチンを作るだけの技術はあったと大学が喧伝したところで、実際には作れていないのは本当にお金だけの問題だったのか?

    日本国内におけるワクチン承認の問題に、本当は日本のワクチン負の歴史の影響が色濃く反映されている。なぜ世界中で使われているHPVワクチンが日本でだけ使われなくなったのか、それは日本においてのみ殊更健康被害が強調されて世が動いたからで、日本人が特別繊細だったからではない。日本人におけるHPVワクチンの安全性はすでに立証されているが、SNSの力もあって最近ようやく使われるようになってきた。そんな国で誰がワクチンを提供してくれるのか?
    COVID-19ワクチンの承認が他国から2、3ヵ月遅れたのは、菅総理が答えていた通り「日本人データ」を承認条件にしていたからだが、厚労省が「日本人データ」にこだわっている背景はまさにこれであり、日本でデング熱ワクチンなどが打てるようにならないのはそのルールが原因である。ただ、HPVの9価ワクチンの承認が協議された昨年においても、薬害オンブズパーソン会議はその承認に反対意見を未だに出していたり、COVID-19危機のさなかにおいても、すでに世界中で使われるmRNAワクチンの承認是非についてはマスコミはワイドショー等で反対側の意見を煽っていたような状況で、そのルール、本当に撤廃してしまって大丈夫ですかね?


  • badge
    日本協創投資株式会社 代表取締役社長

    日本の製薬企業の開発力の高低はよく分かりませんが、ワクチン承認についての課題は感じます。
    最近でも子宮頸がんで課題としてあげられてました。

    不作為の罪、って難しいですね。
    何もしないことが個人にとって合理的選択になる典型的な話かもしれません。

    今回のコロナ禍でも、リスクと便益を冷静に比較して行動を選択することの重要さが浮き彫りになったと思います。
    日本人は均質欲求や同調圧力が強く、冷静な分析よりも扇情的な(ある意味で分かりやすい)言説に流されやすい。
    自分も常に気をつけたいと思いますが、目に見えない世論を形成する力を持つマスコミの責務も大きいと感じます。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    私見ですが、一番の戦犯は、部数を稼ぐために副作用を過剰に喧騒して恐怖を煽った一部マスコミと似非科学本著者・出版社だと思うのですがいかがでしょう。

    これを機会に子宮頸がんワクチンもぜひ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか