新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんじゃ、僕やもっと年収の低い庶民が払ってる税率より遥かにひくいな。明らかに、正しくない。
企業や高所得者への税率を引き下げ経済を活性化すれば、結果的にはみんなが潤うというトリクルダウン(Trickle-down)理論というのがありました。安倍政権もそんなこと言ってましたよね。

結果的に起こったことは、企業は増えた利益で自社株買いを行い、株価が上がり、株を持ってる富裕層の資産が拡大し、高額不動産、数千万円もする高級車、ピンクダイヤみたいが宝飾品が売れています。

トリクルダウンなんて嘘でした。
IT企業を課税する国際的な取り組みは、IT化→仕事減→ベーシックインカムという不可避な流れに置いて必須になるでしょうね。

興味深いのは日経新聞が各社に反論の機会も与えたところですが、4社のうちまともに答えているのはグーグルだけに見えます。

日本の法人税の負担率が米国だけでなく世界と比べても一回り高いのには危機感を覚えます。企業はいわば国のエンジンですので、そこに摩擦をかけることは長期的には国の原動力を破壊していきます。

借金が膨らむのでそうせざるを得ないのでしょうが、それは負のスパイラルですので、企業が伸びて稼ぐ体質にいち早く戻さないとヤバそうです。
GAFAの税負担率が平均約15%で、世界の計5万社超の平均の6割にとどまることが分かったとのこと。
「GAFAの税負担が軽いのは、無形資産をもとにして利益の多くを得るからだ。これらは国境を越えて移動させやすい」との指摘も。