• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もはや現代フットボールではない」度を越えた過密日程にマンU指揮官の怒り爆発!「どうやって戦うんだ」

「もはや現代フットボールではない」度を越えた過密日程にマンU指揮官の怒り爆発!「どうやって戦うんだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

リバプール戦が延期でしわ寄せ

過密日程から守るために、スールシャール監督は選手のローテーション起用を明言した。(C) Getty Images

画像を見る

 オレ・グンナー・スールシャール監督が、殺人的スケジュールに激しい怒りをぶつけた。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。 

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間5月2日に、敗れればマンチェスター・シティのリーグ制覇が決まるリバプールとの大一番を予定していた。しかし、決戦の地オールド・トラフォードには、試合前から欧州スーパーリーグ構想の創設へ関わったオーナーに抗議するユナイテッドのサポーターが押し寄せ、現場は大混乱。開催は不可能となり、先日13日への延期が発表された。

 これでユナイテッドは、ローマとのヨーロッパリーグ(EL)準決勝・第2レグ(2-3で敗れるも、2戦合計8-5で決勝進出)から中2日で、プレミアリーグ第35節のアストン・ビラ戦を戦った後に、ともに中1日で同37節のレスター戦、延期分の同34節リバプール戦を迎えることとなり、過去にない厳しいスケジュールとなっている。これにはスールシャール監督も不快感を隠せない。

「こんなスケジュールは見たことがない。もはや現代フットボールではないね。結果が悪くなるのは目に見えている。サッカーをしたことがなく、これがどういうことかを理解していない、スーツを着て机に向かっている人たちから、非常に悪い手を打たれた」

 試合をこなしていくためには、今後の試合で選手をローテーションさせるしかないと主張している。
 
「5日間で3試合というのは、とてもとても難しく、ほとんど不可能だ。8日間で4試合というのもね。しかし我々はこの挑戦を受け止める。決してすねているわけではないんだ。プレミアリーグのフィジカルな部分を理解していない人たちがいると言いたいんだ。世界最高のリーグだからね。

 こんなに短い期間に3試合をどうやって戦うのか、私には分からない。チャンピオンズ・リーグの出場権を争うチームの中には、『あれはユナイテッドのベストチームではない、ベストプレーヤーではない』と考えるチームもあるだろう。しかし、私は選手たちを気遣わなければならない。そのためには誰かが私の1試合、あるいは2試合のチーム選択に満足できないかもしれない」

 一方で、ユナイテッドほどではないにせよ、同様に過密日程を強いられているリバプールのユルゲン・クロップ監督は「あまりクールではない」としながらも、「これが現実であり、文句を言うようなことではない」と話すに留まった。

 ただでさえ、疲れの溜まっているシーズン最終盤。“赤い悪魔”は窮地を乗り切ることはできるか。先日のローマ戦に加え、今後の試合日程は以下の通りだ。

5月6日 EL準決勝・第2レグ vsローマ(●2-3)
5月9日 プレミア第35節 vsアストン・ビラ
5月11日 プレミア第36節 vsレスター
5月13日 プレミア第34節 vsリバプール
5月18日 プレミア第37節 vsフルアム
5月23日 プレミア第38節 vsウォルバーハンプトン
5月26日 EL決勝 vsビジャレアル

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性
識者が判定! 久保建英と三笘薫、いま凄いのはどっち?<1>ともに課題は守備力も、現時点では圧倒的に…
「ベンチから罵倒された」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが衝撃告白! 伝説のイタリア戦で同僚から浴びたまさかの罵詈雑言を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ