• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

インテル、Mobileye本社に4億ドル投資 自動運転の一大拠点化へ

71
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    Intelは、元々イスラエルと極めて近しい。同社の主要生産・開発拠点は、オレゴン・アリゾナ、アイルランド、そしてイスラエル。イスラエルは80年代に進出したはず。
    Intelの企業規模や、自動運転への注目、またMobileyeはその主要の一角(最近他社のほうが強くなっている印象だが…)を考えると、4億ドルというのは個人的にはとても小さい気がする。Nvidiaも先日のGTCでDRIVE Atlanを発表しているし、買収にかけた150億ドルと比較しても小さい。
    なお、下記でコメントしたが、Atlanについて面白いと思ったのはDPUというストレージやネットワークなどインフラ関連処理に特化したプロセッサのBlueFieldを統合している点だが、これはNvidiaが買収したイスラエルのMellanoxという企業が元々やっていたもの(サーバー用途だったのをNvidiaが自動運転でも利用しようとしていて、当初から自動運転用であったわけではないと思う)。
    それ以外に記事にあるようにIntelが買収したHabana、あとはAmazonが買収したAnnnapuruna Labsなどもイスラエル。結構半導体スタートアップが多く、米国大手に買収されている。
    にしても、Intelの買収で成功したケースはあまりない印象。過去にはMcAfeeを買収したがその後売却、あとはFPGAのAlteraも大きめの買収だがXilinxと比較して最近どうなのだろう?
    https://newspicks.com/news/5763735


  • なし なし

    自動運転には半導体チップが不可欠です。
    買収したMobileye向けのシリコンフォトニクスはインテルが製造します。
    パット・ゲルシンガーは、VMwareでソフトウェアの重要性を知っているはずですし、何よりインテルの成長を牽引した伝説の技術者です。インテルのcopy exactly 文化を再定義するでしょう。企業文化を変えることが企業の成長に不可欠であるという考えに基づいて、自動運転時代のソフトウェア定義の半導体チップを市場に出してくるでしょう。
    またLiDARに限らず、自動運転車は走るスーパーコンピュータであり、データセンターのサーバーの半導体チップも再定義することも想定しているでしょう。
    それは、EMSへの布石かもしれません。TSMCのような旧世代から最先端まで揃えるようなことはできないでしょうから、自動運転に絞り込み、それに関連するビジネスを取り込むと言うのは、有望な戦略だと思います。


    ◎インテルとモービルアイ、2025年にADASや自動運転車用のシリコンフォトニクスLiDAR SoCとソフトウェア定義の高機能レーダー投入へ
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1299433.html
    LiDARはインテルがデータセンター向けのCPUなどですでに実用化しているシリコンフォトニクス(半導体に光通信のモジュールを統合する技術)を採用している。

    ◎ なぜ私は30年も務めたインテルを辞めたのか──パット・ゲルシンガー
    https://www.gqjapan.jp/life/business/20131212/gqa-pat-gelsinger02
    「成功した企業には明確な企業カルチャーが存在する。会社に一歩足を踏み入れると感じることのできるカルチャーだ。つまり僕がCEOとして成し遂げるべき大きな仕事は、5年後ヴイエムウェアに足を踏み入れた人が、そこにあるカルチャーを明確に感じ取れるような会社にすることだ」(ゲルシンガー氏)


  • 米国カリフォルニア州弁護士(専門:移民法)

    来年からロボタクシーをロンチ予定。

    https://www.forbes.com/sites/bradtempleton/2021/04/13/mobileye-declares-robotaxi-system-ready-to-deploy-in-israel-2022-usa-2023-plus-cruise-in-dubai/

    上場したら親会社インテルよりも価値が出るかも。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか