海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

住宅ブームの米国で、建材が不足し高騰

2021年5月7日
米国で住宅用建材の不足が深刻化。
コロナ前より280%高値という史上最高価格に。
木材供給が追いつかず、1年はこうした状況が続きそう。
コロナの初期、製材業は生産を止めたが、ステイホームに飽きた人々がDIYに走り、建材を大量購入。
その需要に追いつく前に、不況による低金利で住宅ブームが到来。
しかも人口の多いミレニアル層が、過去最高の勢いで住宅を購入。
中古物件を買い尽くし、新築に手を伸ばしている。
そのため新築着工は2006年以来の高い伸びを示す。
だが製材業者が需要に応えるには、時間がかかる。
それに需要増が続く自信がないと、生産増に踏み切れないとの心理も働いているとか。
 
(柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムがツイート)
FORTUNE@FortuneMagazine
‘Pure panic’: Lumber prices up a staggering 280% as builders scramble for supply bit.ly/3eVgJRI