新着Pick
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
行政職員は淡々と業務をされている印象がありますが、職員が多忙で公表できないなどということがあり得るのでしょうか? この点に疑問がありますが、少なくとも公表を迅速にされていないことについては、行政への信頼を低下させ、極めて不適切だと思います。

記事には詳しく書かれていませんが、高齢者施設で感染が発生しても、入院施設の空きがなく、入ることが出来なかったという解釈になるのでしょうね。全力で医療資源を感染対応に振り分ける必要があることは明らかでしょう。
あるべくしてあったというべきクラスターです。親戚が勤める高齢者施設の職員家族にも感染者が出ており、いつクラスターが発生してもおかしくない状況です。職員が不注意なのではありません。みんなみんな最低限の外出にとどめ、限りなくリスクを小さくしています。ですが、その周囲はそれほどまで注意深くしていない場合が多く、いまはさらにGWが重なっていますのでリスクが増大しています。うちの家族も都市部から田舎に帰省しやがりました。そんな状況ではやむなしといった感想です。

記事の書き方として「できず」と「せず」ではかなりニュアンスが変わってきますが、つまりは逼迫している現場の報道ではなく、行政に対する批判を目的とした記事という理解でよろしいのでしょうかね。
このような大事件を3週間にわたって発表しなかった理由は、何なのでしょう?

ともあれ、高齢者施設の職員さんたちは本当に大変です。

看護師さんもそうですが、最前線にいるのに金銭的に報われていない人たちがたくさんいるように思えてなりません。

ワクチン接種で医師に10万円の日当を払うのなら、看護師に5万円の日当を払って医師の2倍の人数を確保すべきだと思うのですが…。
公務員は人気職種ですが、僕は今の人達をすげ替える形で、民間に委託すればいいと思っています。
問題があるのあるのはこういうところ。本当に命が大切なら意味のない全体締め付けはやめて高齢者の移動制限や、高齢者施設へのリソース投入を。選挙に不利になるからやれないだけ。
第一に、クラスター発生自体は悪ではない。

その上で、重症化→死亡リスクの高い利用者、空間たる高齢者施設に限定した対策をとらない一方、なぜ上記リスクの低い都施設、百貨店を休業させるのか、何から何までエビデンスに基づかない意思決定