新着Pick

【LIVE】菅義偉首相記者会見 緊急事態宣言を延長

YouTube
菅義偉首相は7日夕、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を官邸で開き、東京、京都、大阪、兵庫の4都府県に発令中の緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長することを決めた。新たに愛知、福岡両県を12日から追加し、対象を6都府県に拡大する。菅首相は7日夜、記者会見した。(代表撮影)
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染した方の行動歴を聞くと、飲み会、カラオケ、会食などマスクなしで飲食する場で感染が広まり、そこからそれぞれの家族や職場に広がるというパターンがやはり多いです。また、「屋外だから大丈夫だろう」という考えなのか、大人数のBBQで感染する事例が最近増えてきているように感じます。逆に言うと、これらの場面を避けて生活していれば、必ずしもすべての行動を自粛する必要はないとは思います。

残念ながらコロナに感染した時の重症化、死亡、後遺症などのリスクは当初から変わらず、むしろ変異株により状況は悪化しており、感染しても大丈夫といえるような特効薬はありません。引き続き、自分自身が感染せず、周りの人にうつさないように注意が必要です。
もう、この方の仕事は、コロナの感染対策は緊急事態宣言しかないという前提で、それをいつするかを決めるだけの簡単なお仕事になってる気がします。