新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、2nmノードのMOSトランジスタがきちんと動作することをIBMが実証したというニュースです。理論上は動作するはずだと思っても実際に動くかどうかは別問題。2次元のナノシート材料をトランジスタ部分に使ってオフ時には、3方向の空乏層がすっかり閉じられることで、リーク電流を抑える技術を実証したのです。ただ、問題はトランジスタ特性が全く発表されていないので、バラツキを含めて静特性、動特性が知りたいところです。もちろん、歩留まりはまだ全く悪いはずですが、1個でも動作すれば開発に成功したと言えますので、性能や消費電力を知りたいですね。
 この種の発表は、とりあえずできることを実証した、という段階であり、これで開発が終わった訳ではありません。これから製品化するための開発が始まります。量産できるレベルにまで上げるためにはまた別の努力が必要です。
現在の端末に搭載されているコンピューター用半導体の大半は「10ナノメートルもしくは7ナノメートル」のプロセス技術を使用、ここへ2ナノを投入するとのこと。
IBM(アイビーエム、正式名: International Business Machines Corporation)は、アメリカ合衆国のコンピュータ関連企業である。本社はニューヨーク州アーモンク、世界170か国以上で事業を展開する典型的な多国籍企業でありテクノロジー企業。愛称はビッグブルー。 ウィキペディア
時価総額
13.4 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン