新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨日の都内の通勤はいつにも増して満員電車。
緊急事態宣言中だけど、GW明けだからみんな仕事が多いんだろうな、と思っていたら、JRの減便のせいだったのだとか。
最高乗車率180%だったらしいので、三密以上の何者でもないのですが、それ以前に誰か一人くらいこの指示を下した国交相とか都知事とかに意見する人はいなかったのかしら?

【今日の歴史】
1763年の今日、五大湖周辺のイギリスの勢力拡大に危機を抱いたインディアンが、族長ポンティアックに率いられてデトロイド砦を急襲した。
ポンティアック戦争と言われたこの紛争でイギリスは8箇所もの砦を奪われ、最終的には辛うじて勝利を収めたものの、統治政策に大きな変更を強いられることになった。
逆にこの戦いによってイギリスがインディアンと妥協したことは、植民地住民の不満を高め、アメリカ独立への伏線となっていった。
人気 Picker
こんばんは.

僕が実施している授業ではiPadなどのデジタルデバイスを利用するのはごく普通のことで,勤務している高校でも当たり前のように利用しています.
生徒さんたちも,ノートを取る代わりに板書事項を写真に撮って,メモアプリに貼り付けてノート作成をするのも当たり前です.僕の授業中はほぼずっとデジタルデバイスは起動した状態です.
逆に言えば,デジタルデバイスがない状態で授業をすることは正直考えられません.

午後にしか授業がない方が,「俺が授業するときには生徒のiPadの充電がなくなっていて,活用できない.話を聞くと授業中にどうやら授業以外のことを生徒たちがしているらしく,午後の授業まで充電がもたない.生徒の使用方法をもっと厳格にしてほしい」という声を上げたらしいです.

僕からすると,「それって生徒さんのせいか?」と感じてしまいます.
注意するのは生徒さんの方ではなく,明らかに授業をしている教員側のはず.
授業中に漫画を読んだりゲームをするのがいいというわけではない(正直悪いとも思わないのですが...).その状況がなぜ生まれているのか?
先生の話を黙って聞くのが授業だといまだに思っているとしたら,まだまだ教員は変わっていないということです.

決して教員全てを語っているわけではありませんが,コロナ禍において,いまだにオンラインではどうのうこうのいう方々は,この手の類の方のような気がします.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
宮古島2日目。
終日伊良部島巡り。。
通り池、佐和田の浜、下地島空港第17エンドなどなど。歩き疲れた…。

夜は、休業せず頑張ってる居酒屋さんで乾杯!
宮古牛のたたき、やんばる地鶏、アーサーだし巻き玉子。
ごちそうさまでした。
ちょっと日焼けしたかも。
連休明け2日目のテレワーク、自分のペースを崩さずに生活したかったのですが、朝から電話やらweb会議やら、横槍が入りまくりで、スケジュールが埋まってしまいました。これに関しては、勤務先や働き方の見直しなしでは、状況の改善は見込めない、、

ここはじっくりと取り組んでいきたいと思いますが、まずは明日からのNP投稿は最優先事項として、朝一の時間を確保しておこうと思います。

いま一番考えていることの、思考の整理として、この時間は最優先事項。
皆さま。おはようございます。

すっかり初夏らしい気候となりましたね。お天気のよかったゴールデンウィーク中にふと空を見上げると素晴らしい青空に流れる雲。大人になってからほんとに空を見上げることがなくなったなあと思いました。

わたしはぼーっとした子どもでした。小学校ではお昼休みが終わって授業が始まったことにも気付かないで飽かず梅雨明け後の入道雲を眺めていたり。蟻さんの行列を何時間も観察していたり。そんな子どもでした。きっと両親も心配したでしょうが何も言いませんでした。

公園の原っぱで寝転がって空を見上げて流れる雲眺めていると。自分が地面に寝転がって空を見上げているのか。それとも自分が地面(地球)に張り付いて空を見下ろしているのか。どちらかわからなくなるような不思議な感覚になったことを思い出します。

長じるにしたがって空を見上げることも蟻の行列を見つけることもないのが普通のことになりました。大人になるということはそういうことなんでしょうが。先日の空の青さがすごく印象的だったのでちょっと寂しく思いますね。