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任天堂 スイッチのダウンロード戦略奏功 ソニープレステとの戦いは

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  • 会社員

    任天堂は当面の間、定額サービスは必要ないでしょう。
    買い切りのソフトは、無料アップデート。アドオンは任天堂の思想からすると消極的な気がする。
    スマートフォンに関しては、制作委託の無料ダウンロードなので、別物の扱いになっていそう。


    ソニーのゲームソフト売上高(2020年度)6,807億円。アドオン含めると1兆5,925億円。
    内訳
    パッケージソフト 1,379億円
    ダウンロードソフト 5,428億円
    アドオンコンテンツ 9,118億円

    ソニーのソフトダウンロード比率は79%、アドオンを合算すると91%になる。
    ダウンロード売上高は前年比で任天堂と同等の伸び率。ダウンロードが占める割合はソニーが任天堂を大きく上回る。
    マイクロソフトは分からないけど、「一方で」と言われるような低い比率では無いと思う。

    ソニーとマイクロソフトともに、ダウンロード販売にも注力している。
    定額制には力を入れているけど、「一方で」と書かれると、ダウンロードの割合が低いと勘違いされるかも。

    “一方、他社はインターネットを通じて好きなソフトが利用し放題の定額制サービスに注力する”

    (PDF)2020 年度第 4 四半期連結業績補足資料
    https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q4_supplement.pdf


  • 製造業 Marketing Manager

    任天堂がいまやデジタル販売で大きな利益を上げているのが面白い。時代の流れを感じる。


  • 電子部品メーカー 経営管理

    ストアとコンテンツを持っているところがPC、スマホにスペックで劣る専用ゲーム機の強みなのかな。
    スイッチは特にスペックが低く、マルチプラットフォームのソフトの対応を困らせているくらいなのですが。


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