新着Pick
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファイザー製のワクチンは1回目から2回目は20日(3週間)は空ける必要があるとされて、その期間も考慮した計画が必要となります。そこから更に効果がでるのは2週間程度。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000755198.pdf

ちなみに、私はすでに2度目のワクチン接種が終わりましたが、接種日の翌日は37~38度台の熱が出て一日ベッドでした。今日は概ね回復しましたが、37度付近まで上がるタイミングがあり、解熱剤は服用しています。

そうした体調の変化もあり得るので、接種日プラス1~2と計2~3日ほどは、休養というかバッファーとして考える必要もあります。1回目の注射から数えて効果が出る日や、上記のような副反応による休養日が必要な可能性、その他の外せない用事も考えると最低でも6週間程度はみておく必要があると思われます。

私はモデルナでしたが、ファイザーでも同様の副反応が発生した人がいます。一方で、まったく何もなかったという人もいますので、個人差がずいぶんあるようです。
先ほど丸川オリ・パラ担当大臣が、緊急会見しました。日本選手団についても同様に打つ方向か?との質問に、丸川大臣は「接種の体制をどうしていくかは、JOC、JPC両会長からも、まず優先接種の対象者や医療従事者、医療体制に対して負荷をかけない形ということが大前提だという話があった。政府としても現行の接種がきっちり進んでいくということの中で、どのようにして選手に接種ができるかということを調整したい」と述べました。

また、提供されるワクチンの供給時期について丸川大臣は「ファイザー社の発表で、大会の開催を考えると、東京に選手が到着する前に、接種を2回終えてもらいたいということから、5月末までにワクチンを供給したいという意思が示されている」と述べました。
ほらね、覚書を「締結」している。
口頭で一方的に、自分の期待を語ることとは段違いだ。

5000万回以上のワクチンが成田に輸入されたそうだから、ファイザーのCEOの「協議を継続」は、この輸入されたワクチンの処置だったのだろうか?

参加選手団などへのワクチンは、日本へ供給されるとは言ってない。各国に供給されるということでは。今の日本では、物流上の不安があるからだろうか。

さて、今回のアレンジにかかる費用は誰が負担するのか?
各国、それぞれが負担するのが当然と思うが、交渉下手の菅政権では不安だ。
オリパラ開催国が負担するのが当然と言われてはいないだろうか。
開催まで3ヶ月を切っている今、どうやって200近い参加国の選手まで届けるか、想像できません。
『日本選手団へは「選手が千人程度、監督、コーチが1500人程度」と明らかにした。』 (@@。
日本に関する限り6月末までに1億回分をファイザー製で確保したと政府は言っていて、モデルナ製、更にアストラゼネカ製も承認されるなら、1500人分程度は挨拶代わりにもならない数量です。まさかIOCは日本にも1500人分送ってくれると言っているわけじゃないのでしょうね (・・? 
記事から読み取れないので推測するしかないですが、万が一にもそうだとしたら、実効性を確保するというより「開催懐疑論の打ち消しを図る狙い」を持って象徴的に送ろうとしているように感じないでもありません。3週間空けて2回接種して1週間置いて完全になるこのワクチン、送るなら送るで実効が上がるよう本当に必要なところに必要な数、接種の管理体制まで含めて届けて欲しい。思い過ごしかも知れないけれど、日本に関する記述をみてちょっぴり不安になりました (^^;
選手団が日本で接種するということ?選手団が日本で感染することよりも選手団が日本に変異種を持ち込まないかを気にしているのですが。。。選手村は国際的な変異種交換場所になると懸念しています。
日本では、感染リスクの高い医療従事者、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方含め、ワクチン接種率は驚くほど低い。

この方々へのワクチン接種に影響を及ぼさずに、オリンピック選手や大会関係者に先行接種することは可能だろうか。山下JOC会長は、影響がないならというし、丸川大臣は、安全安心のでための大会にとって重要だという。いずれの発言も、実質は希望的観測でしかなく、虚しく響く。

かたや、オリンピック開催に医療関係者を募集する。日本人ので感染者の治療体制、早期のワクチン接種体制含め、オリンピック開催とは天秤にはかけられないはずだ。

開催ありき一辺倒でなく、開催可能性の判断を正しく行なって欲しい。国民が、支持しない開催はあり得ないからだ。
色々中途半端で気になるニュース。
ワクチン接種は義務にしていないこと、選手にワクチン接種を認める時点で暗にオリンピックを開催すると言っているような状況があること、などなど。
どっちに転ぶか分からないからその準備をしているのならそれでも良いが、このモヤモヤ感が続いていくのは…うーん、という感じですね。
どうしても開催したいなら、日本人全員に開催までにワクチン接種できるように数を確保して摂取の体制もきっちり作って欲しい。
開催国を助けると思って日本国民の分まで提供してくれないかな
Premiumを無料で体験
登録・ログイン