FacebookアプリとSpotifyが連携、ミニプレイヤーで音楽再生やポッドキャスト可能に

サービス

2021/05/06 19:30

 Spotifyは、Facebookと連携し、Spotifyの音楽やポッドキャストを、Facebookアプリ内で楽しむことができるミニプレイヤーの提供を開始した。ミニプレイヤーは、iOSAndroidのFacebookアプリ内で使用できる。

SpotifyとFacebookが連携

 この連携により、Facebookの友達がSpotifyからシェアした音楽やポッドキャストを、Facebookのニュースフィード内でそのまま、Spotifyのアプリに移動せずに、Facebook内のミニプレイヤー上で再生することが可能となる。Spotifyのプレミアムプランのユーザーはミニプレイヤー上でもフル再生ができ、無料のフリープランのユーザーはシャッフルモードで再生され、広告が入る。

 Facebookのニュースフィードをスクロールし続けても、ミニプレイヤーはアプリの下部に表示され、Spotifyは再生を続ける。ミニプレイヤーで再生をコントロールでき、再生中のコンテンツを一時停止したり、ミニプレイヤーを閉じたりすることができる。

 ミニプレイヤーは、日本を含む27の国と地域で展開し、今後さらに拡大する予定だ。