今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
136Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本当に弱っている人は心療内科に行った方が良いです。
無理は禁物です。初動を誤まると時間が掛かります。
人気 Picker
メンタルチェック、1on1でのテッパン質問ですね。
(1)「よく眠れている?」
(2)「休みはどんなことをしていた?」
「(1)の「よく眠れている?」について。メンタル不調者の90%は睡眠障害を伴っているというデータがあります。睡眠時間を十分に取れているのかももちろん大事ですし、日中の眠気がないか、朝起きた時にちゃんと疲れが取れてるかなども聞いてあげられるとよいでしょう。」
うつっぽい人に「大丈夫?」と聞いても「大丈夫」と返ってきて、本当のことは聞きづらいもの。心配な時に聞く質問として「眠れてる?」「休日は何してた?」はたしかにうつのサインを察知する上で使いやすい質問です。特にステイホームで不調を見逃してしまいやすい今だからこそ、周囲の人の声がけやメンタルヘルスのリテラシーが重要。
つい「大丈夫?」と声をかけがちだが、 質問に工夫をすることで 状況が掴める。 早速実践してみよう。
ストレスに対して早めの対処が大切。うつ病に移行する前に適応障害の段階で治療を始めれば、抗うつ剤などの薬物療法なしで、環境調整、カウンセリングや認知療法のみで、症状の改善を図れることも多いです