今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「間違い」とは、「4人に1人がさし過ぎ」とのこと。診察後に処方される医療用医薬品の場合は、抗菌薬や抗アレルギー薬という比較的強力な薬効成分が入っているので、さし過ぎが副作用の原因になると思います。そのようなタイプものは薬局でも売られており、基本的にこのタイプには、用法・用量の限度を超えないようにしっかり注意していました。

記事にあるのは、薬局で売られている「普通の目薬」についてす。それについても、添加されている「防腐剤」成分が目を傷める原因になるとの記載です。一般用医薬品の場合でも用法・用量として、「1回2~3滴、1日5~6回点眼」とされているものが多く、指定通りに使用すべきでしょう。目薬を「単に気分転換の手段」として限度を超えて使うと、リフレッシュどころか健康を害するとのことですので、注意したいと思います。
なるほど、目薬を利用するときは気をつけないといけないですね。
個人的には目薬をする習慣はないのですが、かれこれ5年もフルリモートで働いているので、この記事ある目の酷使具合などをチェックするリストのうち特に「コロナ前に比べて:」の項目がコロナ以前より該当します。
今はさらにコロナで外出せずゲームや動画を見る時間が増え、プライベートでも目を酷使してしまっていますね。。
説明書通りに使いましょうということで。