新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人間取引の場合、事故や故障はもちろんのこと、返却せずにトンズラ(つまり、窃盗、わりと多い)や踏み倒しがあったときに、個人では対応しきれない。

業者は、単に場を提供するだけで取引には関与しない。しても、斡旋・仲介どまり。

案外知られていないのが、貸した個人には、課税所得が発生し、納税義務があることだ。収入・費用の計算が面倒臭い。

今のところ、個人間のカーシェアリングは、お勧めしない。
楽してお金を儲けようなんて思わないことだ。

民泊のように制度とルールが決まらないと、個人が手をだすのは時期尚早。
自分は絶対に貸したくないですけどね。
見ず知らずの他人に。
51件貸している者のリアルを残します。

https://anyca.net/rb/car/32887

まず批判的な方々の思いも分かります。
またアプリやサービスの実態を把握せずにコメントしてる方もいらっしゃいますね。

借りる方々の思いはそれぞれです。
デートに使いたい/母親にオープンカーを味わってもらいたい/次回購入の参考にしたい/etc…

私はカーシェアすることによって、
今まで出会うはずのなかった人との新たな出会い、
そしてシェアした際にその人の旅の思い出を聞くことができるので楽しく利用しています。(男性の方でデート中に告白して付き合うことになったというお話も伺えてこちらもシェアした喜びを感じます)

『お金儲け』の側面が強いと続きません。
また51件中2件くらい、気に触る方もいらっしゃったのは事実です。しかしそれも含めての『コモンの時代』だと私は思います。

このサービスが悪いかどうかは、
いずれ時代からの審判がくだるでしょう。

#コモン #共有 #走る悦びの共有
コロナ前はよく利用してドライブや、当時はゴルフをしていたので早朝から借りたりしていました。BMWのZ4、アウディのA3とかをよく借りていましたが、最も楽しかったのはHONDAのシビックType Rを乗るために立川まで行ったりしました。コロナ禍で高級外車を所有する事が恥ずかしくなったという方もSNS上で発信する人もいますが比較的安価でお借りできるのと、最近はディーラーが新車をキャンペーンでお貸ししていたり、どんどんバリエーションは広がっていますね。もちろん公道は制限速度で、余裕を持ってドライブしましょう。
個人間カーシェアリングって、任意保険の扱いはどうなっているのかとか、貸す前後での傷確認とかハードルが高そうですね。あと人の車運転するってプレッシャーが。。 まあ人口集積地の話なので、田舎では使うことはないです。
以前貸し出し側としてお試し感覚で使ってみたことがあります。スマートフォンで解錠できる仕組みが導入されたとのことで、また利用したく感じました。

ただトラブル時の対応はまだ不安要素が残ります。
使った事無い人の批判コメントが多いのかな?
言い分よく理解できますね。

私はあるオーナーさんから借りてみました。
オーナーさんと仲良くなると、その方を知る事が出来ていて楽しかったですよ。

オーナーは儲かる訳では然程ない様ですが、
私は色んなクルマに乗れる面白さはありました。
仲良くなれたオーナーは海外に行かれてしまいましたが、
良いお付き合いができて
良い気分転換になりましたよ。
私もアウディカブリオレを24時間15,000円で貸し出した経験がありますが、貸す側は借りる側の評価を見て貸し出し要否を判断出来ますし、ペナルティ条項等も予め設定出来ます。

要は自分でリスクを評価して自分が納得するリターン金額を設定すれば貸し手側も納得感あると思います。
カーシェアは業者も個人も選択肢がどんどん増えている。普通に計算すればすぐ分かるが、個人所有はただの贅沢。週末中心の人はお金が無い人ほどカーシェア利用するのが当たり前の時代。都内だとほとんど不便感じないので、所有は辞めました。
DeNAのカーシェアサービス「Anyca」も好調とのこと。利用料金は1日5000~2万円が相場というのは普通のレンタカーと同じなので、高級車に乗っていたいという人にとってはいいですね