新着Pick

五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」

時事ドットコム
菅義偉首相は30日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に依頼している大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
休職中の看護師だけ、かつ、新型コロナ病床への応募はしたくないが五輪は手伝いたいという看護師だけ、なのであれば支障は出ないでしょうね。(ちょうど復職を考えていて、という条件も入れて500人もいらっしゃるのかはわかりませんが)

実際どれくらいの方に医療が必要になるかはわかりませんし、必要になったらどんな経緯であれできる限りの医療を提供したいと思っている病院・医療従事者がほとんどだとは思いますが、協力病院はいわゆる救急医療や新型コロナ受け入れに頑張っているところなのですけど、そちらにも影響は全く出さずにオリンピック中の医療体制は提供できるものなのでしょうか。

全くないはずはないので、ワクチン接種をもっと強権を使ってでも進めるとかロードマップをもう少しわかりやすく示してほしいです。

難しいのはわかっていますが、オリンピック自体、もっと必要最低限の状態にできないのでしょうか。聖火リレーしかり。
だとしたら、今すぐ大阪に派遣してください。
優先順位がおかしくなってる。
具体的な手配とかしてないまま、思いつきで言ってるに100万ペリカw 全てが場当たり。開会式の準備もひどい有様だし、こんな状況ではどう考えても開催は無理… ちゃんとやれば確実に開催できてた。これも人災…

五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」
ほとんどの人がただ休んでいるわけではなく、体調面、心理面、家庭環境などの事情がある人がほとんどだと思います。
短期だから大丈夫という話でもなく、本当に集まるのか甚だ疑問です。
そもそも論として、なら今の脆弱な新型コロナ禍の医療体制改善のために使っては?という疑問は、すでに私的制限的な状況になっている一般市民から見たら、当然の疑問だと思いますが。
そもそもコロナ前から、今回の五輪に行く看護師は英語が得意な人が選抜された聞いていましたが、500人もそうなんでしょうか?まさか資格さえ有ればと?