ブログの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介【初心者向け】

ブログの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介

ブログを勉強するのに、最も役立つのが「書籍」です。

幸いなことに、ブログに特化した書籍が多く出版されており、人気ブロガーやプロブロガーの「ブログ運営術」が自宅で簡単に学べるようになりました。

このブログでは、著者が実際に読んでみて参考になった書籍を5冊厳選し紹介します。

ステイホームなどの時間を活かして、「ブログ運営法」をマスターしましょう

この記事の内容
  1. ブログの勉強に役立つ書籍
  2. ブログ運営の勉強方法
  3. ブログ運営で役立つサーバー、WordPressテーマなど

ブログがおすすめの理由

ブログがおすすめの理由は、ブログは単なる趣味ではなく、『収益』に繋げられるからです。

ブログで稼いでいるのは、一部の選ばれたブロガーではありません。

サラリーマンをしながら、本業を持ちながら、主婦業を続けながらブログで生計を立てている人もいます。

つまり、アナタでも今日からブログを立ち上げ、家計の支えとなる『収益源』が作れるのです。

ブログをおすすめする理由

またアクセスを集めて読者を増やすのは、SEOの知識やブログ運営の基礎さえマスターしておけば、初心者やプロの区別なく、誰にでも「稼げるブログ」は作れます。

関連記事:ブログ飯は無理じゃないということを分かりやすく解説

会社に依存しない生活が実現できる

会社からの制約から解放される

ユニコブログ®では、ブログ運営で会社に依存しない生活について、詳しく解説しています。

関連記事:会社に依存しない生き方を実現するための方法を分かりやすく解説

上の記事以外にも「ブログを始めて満員電車生活から抜け出す方法」について、筆者の体験を紹介したこともありました。

2020年以降は、「会社に依存しない働き方」が大きな注目を集めています。

副業でもよし、本業として取り組むのも良し。

あなたも「ブログ運営」という方法を知り、収益化の道を作ってみませんか? 

ユニコブログ®では、ブログ飯を叶える情報を発信しています。

関連記事:ブロ活を始めて満員電車生活から抜け出す方法を分かりやすく解説

ブログなら初心者でもカンタンに始められる

ブログなら初心者でもカンタンに始められる

ブログを立ち上げるのは、拍子抜けするほどカンタンです。

記事の後半でも紹介しますが、レンタルサーバーを契約すれば、WordPressや独自ドメイン、WordPressテーマが「ワンクリック作成」できます。

この方法なら、WEB初心者の方でも「あっ!」という間にブログが出来てしまうので、心配無用です。

ブログの始め方と人気ブログの作り方を完全初心者向けに解説

ブログの収益目安は?

ブログの収益目安は?

ブログでどのくらい稼げるの…? 

という質問ですが、ブログの本数、記事のボリューム、ブログの更新頻度によって変わってきます。

プロブロガーの方になれば、月200万円〜300万円以上稼ぐ人もいます。

参考例ですが、筆者の場合、ブログを300本書いた時の収益とPV数についての記事を書いたので参考にしてください。

関連記事:ブログで300記事を書いたときの収益とPVを公開【月収100万円以上になるまで地道に続けました】

ブログの勉強で役立つおすすめの書籍5選!

ブログの勉強で役立つおすすめの書籍

ここで「ブログの勉強で役立つおすすめの書籍」を5冊紹介します!

今回選んだ書籍は、筆者が実際に読んで「役だった」本なので、自信を持ってオススメできます。

それぞれの書籍で学べることや、おすすめのポイントを順に解説します。

① 読まれる・稼げる ブログ術大全

『読まれる・稼げる ブログ術大全』は、月間125万PVを記録したこともある、人気ブログ「ヨッセンス」を執筆するブロガーのヨス氏による書籍です。

本書ではブログの書き方から訴求ポイントまで、初心者にわかりやすく解説しています。

この書籍で学べること
  1. 楽しんで書く、ブログの継続方法が分かる
  2. 読者の楽しめるコンテンツ作りが学べる
  3. 仕事や人脈、収入につながるブログ作りが分かる

本書がスゴイのは、「稼ぐ・儲ける」を目標にするのではなく、楽しむことをコンセプトにしていること。

楽しみながらブログを続け、自然な流れで収益に繋げる方法がマスターできます。

筆者も経験がありますが、ブログで一番大変なのは、書くモチベーションが続かなくなることです。

しかし『読まれる・稼げる ブログ術大全』では、運営者も読者も楽しめるコンテンツをつくり、結果として楽しみながら良いブログにする方法や継続のコツを教えてくれます。

ブログ初心者の方はもちろん、ブログ運営で「結果が出ない、モチベーションが続かない」という方にもおすすめの一冊です。

『読まれる・稼げる ブログ術大全』

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
読まれる・稼げる ブログ術大全
著者
ヨス/染谷昌利
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
日本実業出版社
発売日
2020年10月1日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:初心者でもブログで稼げるジャンルを分かりやすく解説

著者について

筆者のヨス氏は、ネットショップ運営を経てフリーランスWEB制作として独立。

その後、バセドウ病を患い入院した際、病院のベッドの上で人気ブログ「ヨッセンス」をスタート。

ブログの月間PV数は125万を超え、現在は英語情報メディアやオンラインコミュニティ「ヨッセンスクール」を主催。

ブログの指導をし、人気ブロガーを何人も輩出しているプロブロガーです。

※ ヨス氏はレンタルサーバーConoHa WINGを使用していることでも有名です。

ConoHa WINGを使ってみた使用感や感想を書いてみた

なお本書の監修は染谷 昌利氏が行っており、染谷 昌利氏は本書以外にも、『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』など。

ブログ執筆、ブログ運営に関する書籍を出版しています。

染谷 昌利氏の関連書籍は、下の記事でも取り上げているので参考にしてください。

関連記事:アフィリエイトの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介【初心者向け】

ブログに役立つ書籍

② 世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生

『世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生』は、SEO協会を設立した鈴木将司氏の単行本です。

本書では最新のSEO理論を使い、検索で読まれるブログ記事の書き方を初心者に分かりやすく解説しています。

記事テーマやタイトルの付け方、WEBライティングの基礎知識、SNSを使ったPR記事まで、ブログの集客やマネタイズまで。ブログ運営者必須の一冊です。

この書籍で学べること
  1. ブログSEOとは何か
  2. ブログで集客する方法、記事の書き方
  3. 最新の理論に基づいたSEO施策

本書は1からブログを立ち上げる方にも役立ちますが、すでにブログを運営しているものの「なかなかPV数が伸びない」という方や、収益化できないというブロガーにもおすすめできます。

ブログ運営で行き詰まった時には、ぜひ本書を頼りにブログの改善点を見つけてください。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生
著者
鈴木将司
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ソーテック社
発売日
2020年12月19日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者にオススメ)

本書の理解に役立つコラムをユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:SEOとは?基礎知識を徹底解説!ブログやサイト運営でSEOを活用しよう

著者について

鈴木将司氏は、全日本SEO協会を設立し、全国各地でSEOセミナーを開催し、現在までに認定SEOコンサルタント300名超を養成した「SEOのプロフェッショナル」です。

著書には「御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術」(東洋経済新報社刊)や「検索キーワード超起業術」(ダイヤモンド社刊)等があります。

『世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生』

③ ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』は、人気ブロガーのかん吉氏によって書かれました。

ブログ開設後、わずか半年で月間PV45万を達成したコツやブログを継続するためのマインドセット、ブログを収益化するのに必要な手順が、初心者向けに丁寧かつ分かりやすくまとめられています。

この書籍で学べること
  1. 人気ブログの作り方と運営力
  2. ブログを継続するためのマインドセット
  3. ブログを収益化するコツ

書籍が出版されたのは、2016年とやや時間が経っていますが、本書で紹介されていることは「ブログ運営の王道」と言える方法であり、今後数年変わることのないノウハウです。

ブログとは何か。

ブログの立ち上げ方やブログの書き方、ブログの収益化する方法を1から学びたい方におすすめできます。

なおユニコブログでも、ブログを1からはじめたい方に向けて、収益化できるブログの作り方を分かりやすく解説しています。

関連記事:【簡単バージョン】ブログを楽して続けるための運営環境や始め方をわかりやすく解説

これからブログを作りたい、収益化できるブログを立ち上げたいという方にオススメです。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
著者
菅家 伸(かん吉)
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ソーテック社
発売日
2016年11月3日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

さらに本書の理解に役に立つ記事を、ユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:ブログを続けていくのにSNSはやらなくても大丈夫【ブログ記事を書いていくほうに集中でOKです】

著者について

菅家 伸氏は、日本アフィリエイト協議会理事を務め、ネット上では「かん吉」のハンドルネームで広く知られています。

大手企業を退社した後、ウェブマーケターとして独立。

2010年から「わかったブログ」を開設し、開始5ヶ月で45万PVのアクセスを集めるブログに成長させました。

ブログ運営術をまとめた書籍を出版し、現在も毎日ブログの更新を続け、ネットマーケティングの最前線で活躍しています。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』

④ 起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』は、ブログとSNS集客の基本をまとめた一冊です。

ブログに特化した書籍ではありませんが、WEB集客の基本を初心者に分かりやすく解説しており、ブログ読者を増やすノウハウが自然と身につきます。

この書籍で学べること
  1. ブログ&SNS集客の基礎知識が身につく
  2. 集客に必要なコンテンツの作り方が分かる
  3. 目的に合った集客と情報発信の仕方が分かる

本書が優れているのは、難しい専門用語を使っていないことです。

初心者の方でも読みやすいよう工夫をしながら、「読む価値のある情報を、高い頻度で発信する」ノウハウを提供しています。

せっかくブログを始めても、肝心の「読者」がいなければ集客には繋がりません。

しかし、WEB集客の基本をマスターしておけば、PV数の多い人気ブログに育てることができ、ブログの収益化もスピーディーに実現できます。

『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン
著者
今城 裕実
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
同文舘出版
発売日
2018年9月22日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者にオススメ)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:コンテンツを拡散する方法!コンテンツマーケティングの成功法則

著者について

著者の今城 裕実氏は、食品メーカーの販売促進部やイベント会社にてWEB制作・イベント企画等の業務に携わった後、社会人研修会社にてブランディング及びWEB全般の管理を担当。

2012年には独立し、4U-Planningを開業。現在は個人事業主を対象に、WEBマーケティングのサポートや複数の企業・個人の情報発信代行業等で活躍。

WEBマーケティングのエキスパートとして広く知られています。

『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』

⑤ 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』は、各方面で話題に上がっていたので、すでにご存じの方も多いかもしれません。

文章術については、数えくれないくらい沢山の書籍が発行されていますが、本書は、文章術のベストセラー本100冊の重要スキルやポイントを1冊に凝縮してまとめています。

つまり…文章術のすべては「この一冊で完結する」というスゴイ本です。

この書籍で学べること
  1. 文章術ベストセラー100冊分のノウハウが身につく
  2. 文章力の向上が実感できる
  3. 繰り返すことで、プロ級の文章術が身につく

この本を一冊読むと、ブログはもちろん、メールやSNS、レポート作成など。

文章を必要とする場面で大いに役立ちます。

もちろん読むだけでなく、実際に書いてみる「作業」も必要ですが、文章力が向上するのはもちろん、速く正確に書くコツもマスターできます。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
著者
藤吉 豊、小川 真理子 著
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
日経BP
発売日
2021年1月12日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

本書は井上ひさし氏、梅田悟司氏、山口拓朗氏、池上彰氏、メンタリストDaiGoさん、外山滋比古氏、野口悠紀雄氏をはじめ、文章に関わる著名人も多く登場しており、文章を書くうえで「重要なポイント」をまとめています。

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:Webライティングで120%読まれる文章とは?稼ぐテクニックを伝授

著者について

藤吉豊氏は、日本映画ペンクラブに所属。

株式会社文道の代表取締役であり、編集ユニット「クロロス」のメンバーとして活躍しています。

藤吉豊氏のインタビュー実績は2000人以上、過去200冊以上の書籍のライティングに携わっており、現在はフリーランスのライターとしてだけでなく、大学生や社会人に対して執筆指導なども行っています。

小川真理子氏は、日本映画ペンクラブに所属。

藤吉氏と同じく株式会社文道、取締役であり編集ユニット「クロロス」のメンバーとして活躍しています。

編集プロダクションを経てフリーランスになった後、書籍の編集・ライティングだけでなく、ウェブサイトのコンテンツ制作、ビジネス書や実用書など多方面で活躍。

近年はライティング講座にて指導も行っています。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』

ブログの勉強方法、おすすめの手順は?

ブログの勉強方法、おすすめの手順

ブログの勉強方法について「おすすめの手順」をまとめてみました。

ブログの勉強方法で「おすすめの手順」
  1. 書籍で知識を身につける
  2. 参考になるブログを読む、ブログの方向性を決める
  3. ブログ運営用のレンタルサーバーを申し込む
  4. WordPressテーマをインストール
  5. ブログを始める

STEP1〜5について説明します。

STEP

書籍で知識を身につける

まずはじめにブログとは何か、ブログアフィリエイトとは何か。

書籍で「ブログ運営」の概容を見ておきましょう。

いきなり専門的知識は必要ありません。

ブログとは何か。初めのうちは、浅く広く理解しておくだけでOKです。

すでにブログをかじったことがある、無料ブログを使ったことがあるなど「経験者」の方は、この記事で紹介した「ブログ収益化」や「ブログの運営術」について紹介した書籍を手に取ると良いでしょう。

STEP

参考になるブログを読む、ブログの方向性を決める

書籍で「ブログ運営」の概容を掴んだ後は、参考になるブログを読みましょう。

自分が運営するブログジャンルのなかで、人気のブログを上位10サイト程選択し、プロブロガーがどのようなコンテンツを作ってアップしているのか確認します。

そして、自らのブログでどのようなテーマを扱い、記事を書くのかブログの方向性を決めてください。

なおブログジャンルが決まっていない方には、初心者でも稼げるジャンルをまとめた、下の記事が役に立ちます。

関連記事:初心者でもブログで稼げるジャンルを分かりやすく解説

STEP

ブログ運営用のレンタルサーバーを申し込む

ブログのジャンルや方向性が決まったら、ブログ向けに最適化されたレンタルサーバーを申し込みましょう。

レンタルサーバーのなかには、申込みと同時にWordPressがワンクリック設定でき、独自ドメインまで無料でもらえるサービスがあり、ブログ運営者におすすめです!

関連記事:初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法

STEP

WordPressテーマをインストール

STEP3でレンタルサーバーを申し込むと、WordPressと同時に、WordPressテーマもインストールできます。

ただしすべてのレンタルサーバーが、WordPressやWordPressテーマのワンクリック設定に対応している訳ではありません。

また、ブログ型のサイトは、すぐにブログ記事作成に取りかかれるかが重要です。

また、自分で細かくカスタマイズをしていくことを考えると有料のWordPressテーマをすぐに導入したほうが、かなり効率が良いです。

STEP

ブログを始める

レンタルサーバーでブログが設定できたら「ブログ」を始めましょう!

あれこれ考えるよりも、実際に手を動かした方が学べることも多いです。

ただし、ブログの運営で行き詰まった時には、この記事で紹介した、ブログSEOやブログ集客、ブログ収益化について解説した書籍を使って、問題をひとつひとつ解決していきましょう。

またユニコブログでも、ブログ運営で起こりがちな失敗と対処法について、詳しく解説しているので参考にしてください。

ブログ運営で起こりがちな失敗と対処法に関する関連ブログ記事
レンタルサーバーの選び方
レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバーを解説
WordPressテーマの選び方
レンタルサーバーとWordPressのテーマ選びに困ったらConoHa WINGとTHE SONIC
WordPressの初期設定
WordPressの初期設定でやっておくと良いことを分かりやすく解説
アフィリエイトで収益化
アフィリエイトブログの作り方を分かりやすく解説【初心者向け】
記事の書き方(リライト)
リライトとは?記事やコンテンツを改善してSEOに強くする方法を分かりやすく解説
集客(SEO)
【保存版】サイト構成の設計完璧ガイド!SEOに強いサイトを作ろう!
ブログの収益化
アフィリエイトで稼げない時に収益を改善できるおすすめの方法をわかりやすく解説

ブログをビジネスで活かす方法

ブログをビジネスで活かす方法を解説

ブログは個人だけでなく、フリーナンスや個人事業主、スモールビジネスのビジネスツール、企業のブランディングにも使える『強力なツール』です。

実際にブログがあれば、WEBサイトの集客にも使えますし、SNSとの連携で情報発信のスピードも増します。

またブログの収益化が実現できれば、フリーランスとして他社の案件(例:サイト作成、ブログ運営、WEBマーケティングのコンサル依頼)も引き受けられるなど、仕事やビジネスチャンスの幅も広がります。

関連記事:起業アイデアを成功させるためのコンテンツビジネスモデルを解説!【保存版】

書籍からブログ運営を学んで収益化を目指す

書籍でブログを学んで収益化しよう!

今回紹介した書籍を使って、ブログ運営の基礎を学びましょう。

筆者も 独学でブログ運営をはじめましたが、書籍と最適化されたレンタルサーバーのおかげで、快適にブログ運営が続けられています。

この記事の他にも、ブログ運営に欠かせないアフィリエイトで役立つ書籍、WEBデザインで役立つ書籍も別記事で紹介していきます。

ぜひブログ運営&WEBサイト運営の参考にしてください!

関連記事:ブログ運営に役立つおすすめ書籍の選び方を分かりやすく解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細