新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私はコロナが武漢で蔓延している時分に水際対策に失敗したあたりで既に、一年程度、少なくとも半年は経済を全て止めてお金配って凌ぐぐらいじゃないとなんの効果もないと思ってました。実際そうすれば史上最悪レベルの凶悪極まりないウイルスが相手でも対応することはできるし、武漢の状況を見れば相応には必要な対応だと思ってました。しかしながら、当然のことですが当時に話をすると、そんな判断は馬鹿げているし現実的ではない。明らかに過剰とも取れる対策ですよね。だからそんなことは大きな声では言わないし、身近な人にしかそんな話はしないわけです。ですが、現状の断続的な経済の停止と中途半端な対応を見ていれば、先述の過剰防衛の方が幾ばくかマシではないか、金銭的ダメージも小さいのではないかと思ってしまうのも仕方のないことです。
もしやってればなんて過去は存在しないし今からできることなんて限られてますけど、今後の経験として、パンデミックが起きそうな未来でやっぱり過剰に思えてもわからない相手には見積もりの1.5倍くらいはマージンが必要なんじゃないかなぁと思ったりします。1.5という数字はランチャー理論?から取ってきてるので根拠があるわけではないですが、、、
多くの国民が死ぬより、国民大半に文句を言われる方が、文句を言う口があるだけいいと思うし、そういう思いを持って動いてくれる政治家が1人でもいればと思ってしまいます。

やっぱり人気が優先。
GWは、年末年始と同じように1週間単位で考えて、休み明けに感染者数が爆発的に増えなければ、少し安心出来ると期待したいところです。

参考までに、この年末年始の感染者の推移です。

12月28日(月) 491人
12月29日(火) 869人
12月30日(水) 961人
12月31日(木) 1353人
1月1日(金) 793人

1月4日(月)  905人
1月5日(火)  1315人
1月6日(水) 1640人
1月7日(木)  2520人
陽性率は上がっているので、減ったのは検査数によるもの。結局基準が定まるはずもない検査(多くは体調悪い人、とかですね)で、検査数はブレるし、陽性率はほぼ信頼できない。そんな中で出された陽性者数をずっとモニタリングしてるメディアがアホすぎる。減った時もこのまま(まあ月曜日としては最多とかは好きですけど)なので、きっと本当にアホなんでしょう。数で操作して世の中を陽動したい、とかそんなことを勘ぐった私が浅はかでした。