新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは本当に驚き。
現状リモートワークがほぼほぼになっているとはいえ、ワクチンもあるし流石に半年一年で見れば収束するはず。
それでももはやリモート継続で問題ないという大きな意思決定がされたということだと思う。これは今後他のITをはじめとする多くの企業に影響を及ぼしそうですね。
人気 Picker
原状回復費用や違約金など色々な費用が掛かるので大胆な意思決定には至っていないけど、潜在的には同じくオフィス縮小に向かう方針の企業は多そう。今後が読めないから、柔軟性を持たせるために直接契約でなくWeWorkのような転貸大家を噛ませるのは合理的。

WeWork、コロナ前に個人で月45ドルの月額会員契約して世界各地のオフィスを使ってみた。場所の制約なく気分を変えて仕事するには良かったけど、電話会議スペースが少なくて困った。コロナを経て、そのあたり改善されてるなら、また使ってみたい。
「2800席あったデスク数を約700席に削減」

思いきりましたね、すごいです。社員の75%がシェアオフィス、WeWork渋谷がメインですが他の店舗も使えると。コロナ後は色々違った世界になりそうです。
Wework はスクランブルに一年半前に4フロア借りてます。そのうちワンフロアをDNAが利用するとの事。一年半経過してそんなに埋まってない事にも驚き。
そしてDNAが退去したヒカリエには、JUST COという、シンガポールのシェアオフィス会社が入るらしい。
道路を挟んでより駅チカに。
さらに東京各地のWeWorkをサテライトオフィス的に使える効果、が大きそう。
まあこうなりますよね。東京のオフィス賃料は下がっていくのだろうな。