今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
191Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
『ソフトバンクは、出資先の企業が協力して独自のエコシステムを構築することを望んでいる。』

ケイレツ2.0ですね。
人気 Picker
ロジスティクスは今後盛り上がるのは間違いないだろう。地味な業界であるのは否めないが、テクノロジーの恩恵が受けられる改善エリアは無数。何よりも事業自体がプラットフォーマーなので中立的な立場で多くの顧客にサービス提供出来る。あとはラストマイルや大型の輸送手段は配置済みなので、つなぎの部分をいかにソフトウェアで補うか。

アリババが推し進めてきたカイニャオの事業展開がモデルとなるだろう。ECで購入した物品の配送の次はやはり生鮮食品だろうか。
これも金の卵となるか。

OkamuraさんのWeb siteで、このオートストアがなんたるものかを知ることができます。自動倉庫、芸術の域ですね!

https://www.okamura.co.jp/solutions/factory/logistics/autostore/
日本はアメリカ、中国、韓国などと比べると今までのEC成長率がそれほど高くないです。だからこそ、EC拡大の可能性が高いとも考えられます。ただし、まだ日本はオフラインでモノを買う習慣が強いので、巨大なインフラ投資だけではなく人々の消費行動をどう変えることができるのかも今後の課題だと思います。
倉庫への投資はこれからさらに増えますからね。これから他にも倉庫テクノロジー企業が増えてきたらそこにも投資していくのかも。一口に倉庫と言っても、食品と服では温度管理など扱いやすさが全然違います。倉庫のカテゴリキラーが現れても不思議じゃありません。
食品を扱うようになって改めて実感しますが、関東で冷凍・冷蔵を扱ってくれる食品倉庫、フルフィル業社はほとんどありません涙
4月6日にソフトバンクが出資を発表したEコマース向けの倉庫のオートメーション化を担うノルウェー企業の「AutoStore」。

「ソフトバンクは、AutoStoreのグローバルな拡大を、特にアジア太平洋地域に重点を置いて加速させていく」のだそう。
コロナ禍でECの利用が増えているのも追い風ですね。

【ソフトバンクG、ロボティクス企業AutoStoreに40%(28億ドル)出資】
https://newspicks.com/news/5744055