421Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
喫煙は害しかないと思うが、喫煙者の人権も少ーし考えないとな
人気 Picker
背景の一つとして、喫煙は新型コロナウイルス感染症重症化の危険因子であるという注意喚起とは裏腹に、パンデミックの影響下で、禁煙相談ラインのコールボリュームは減り、タバコの売り上げは増加したと報告されています。

引用文献: https://jamanetwork.com/journals/jama/article-abstract/2779451
身体に100%悪いことが証明されているタバコに関わっている企業にすれば、まさに八方塞がりの状況ですね。
50歩100歩な気がしますけど、徐々に無くしていくのに、それっぽければ、どんな理由でもいいのでしょうね。急に無くすわけにもいかないのでしょうから。

日本はどうなるんだろう?
少し前に、ライトというと軽い気がするということで、マルボーロメンソールライトとかの表記はなくなり、全部タールの量で記載されてます。

私は愛煙家ではないので、なくなる分には一向に構いませんが、本音と建前がある難しさの中、施策が面白いなあと。
記事を読んでなぜか、若い頃にメンソールを吸うと◯ン◯になるという俗説が流行ってたのを思い出しました。もう喫煙習慣はありませんが、好きな銘柄は昔も今もハイライトメンソールです。
非喫煙者です。メンソールを禁止しても、他のタバコの売り上げが伸びるだけで意味がないと思います。個人的には煙が苦手なので、煙が出るタバコを禁止して欲しいです。
たばこが売れるように工夫するとそれを規制するって、もうたばこ産業無くなれってことですよね。
メンソールでないスッキリした味のタバコが発売されるのかと。この際、フルーツ味とか色々開発するんでないの?
これに対し、米アルトリア・グループと英BAT傘下のレイノルズ・アメリカンは、FDAの提案を精査するとしつつも、メンソールたばこの規制や禁止を裏付ける科学的根拠はないと主張しているそう
【国際】喫煙者によっては「メンソールなら吸う」みたいな人もいるはずだから、これを機に禁煙する人もそれなりにいそう。