新着Pick
244Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おー!収束傾向ですね!

ーーー記事よりーーー
直近7日間の新規感染者数の平均は、前の週と比べて114・3%と、増加傾向が続いている。
ーーーーーーーーーー
4月は、ほぼ毎日、前週移動平均120%越えでした。130%を超える日もあった。つまり、増加ペースが鈍っています。
わかりやすく効果が出ますね、ハンマーの。
2週間、時差ありますから。

しかし、この繰り返しは疲れるだけなのでワクチン、スピードアップ必要ですね。
最近のワクチンは1日に20万回以上のペースです。
3月は1日5万回なので、ペースは4倍以上になってます。

ただ、1日100万回とかのペースにしないと、数年かかります。

つまり、状況は良くなっています。しょうがないので、頑張りましょう。
東京のまん延防止等重点措置は12日から適用されており、いくら変異種の影響があるとはいえ、2週間以上経ったいまでも未だに増え続けるのを見ると、ほぼ飲食店への時短要請が主のまん延防止等重点措置は、あまり効果なしと言っていいのではないか?
だから、小池都知事のやり方には色々言いたいことはあるけど、今回の多方面を締め付けているやり方が来月どのような効果の違いを見せるかは純粋に興味あります。
また、1000人を超えて騒ぐのでしょうが、欧米の酷いときに比べれば明らかに桁違いに少ない感染者なのに、医療崩壊を起こそうとしていることをもっとメディアは問題視して 指摘、改善を要求して第4の権力としての矜持を見せて欲しいものです。
この状況で、東京オリンピックを開催しようと思うと、選手、関係者、ボランティアのワクチン優先接種しかないけど、今の政権には決断できなくで、直前になって世論に押されて中止になるに100万ペリカw その前に百合子が勝手に中止を言いはじめる可能性も大いにある。
何度かコメントしていますが、感染者数は、増加傾向にある時と減少傾向にある時を比べても、色々な意味で説得力がないと思います。ニュースを出す時、もっと考えれば良いのにと毎回思います。

個人的には小池都知事のやり方には大変不満を感じていますが、それでも、今は感染者数が増加トレンドにあると理解して、自分ではアラートは上げているつもりです。
結局、罹患したら辛いのは自分ですし、それは、小池都知事が気に入らないということとは別次元で、結局自分自身の問題だからです。

ということで、感染者が増加トレンドにある時と比較してみました。
12月28日(月) 491人
12月29日(火) 869人
12月30日(水) 961人
12月31日(木) 1353人
1月1日(金) 793人

1月4日(月)  905人
1月5日(火)  1315人
1月6日(水) 1640人
1月7日(木)  2520人

GW明けに1月7日みたいなことになることを政府は警戒している訳ですよね、きっと。でも、そうならば、数字の見せ方を工夫しないと
あと、重症者数は当時より今は少ないですが、これは大阪を見ていると、いつトレンドが変わるのか?と心配にはなります。
感染者数は検査体制によって変動するので、究極の指標はコロナによる死者数ということになりますが、今日の死者数は東京が9人、大阪が44人となっており、特に大阪が一気に3倍増と、深刻な状況です。収束傾向だなんてとんでもないです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/osaka.html
減速傾向ではあるが収束傾向ではないですね。先週比はほぼ実効再生産数に等しく、これが1未満にならないと減らないので。

大阪でも1から下がらない状態が続いてるので、マンボウも宣言ももしかしたらもう効力が切れたのかも

2. 既にマンボウは賞味期限切れという予測も

【臨時】東京の新型コロナ予測
■東京 (1.10)
「まんぼう効果」の人出の微減効果も終わり、いよいよ増加に転じそうです(右図オレンジ)どう影響でるのか予測は難しいですが、明日940人(1.11)と予測。

※予測は誤差±5%目標。()は実効再生産数
本日もおつかれさまでした。おやすみなさい💤 https://t.co/xadHoVnFY6
今回の緊急事態宣言は飲食店でのお酒を禁止したことで、これまで8時までならと飲みに出ていた人も出なくなった印象がある。GWをはさんで感染者が減ってくれるといいですね。
驚きは全くない。大阪を再び上回るのも時間の問題でしょう
潜伏期間の14日間が過ぎた後も増加の一途であれば、当然緊急事態宣言は改善とともに延長されるんですよね?様子見3日間というのがどういった意図で設定されたのか分かりかねますが、自ら設定した三日間が短いなどと言いつつ解除後に様子を見るような事態にはならないんですよね?

そういう懸念が生まれ得る現状が、この一年間で得られた政策による成果です。とてつもなく大きな成果であることは間違いないですね。プラスかマイナスかは言わずもがなですが、、、

あと、この画像は一生使い古すつもりなんですかね?もう画像を見ただけで「感染者のニュースだな」とわかるのはもう一つの大きな成果であると思います。感染者数の象徴みたいな認識ですね。
前回の緊急事態宣言が解除されても飲食店は夜9時までの時短要請でした。つまり、飲食店の時短要請は意味がないことが証明されました。