新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Verizonは2015年前後にAOLとYahooをぞれそれ50億ドル前後で買収した。そして両社合わせた売却が40-50億ドルほど。
WSJの英語記事に詳しいが2018年に45億ドル減損しているので、追加の減損はあるかないかくらいの水準。そして10Kをみると、これらの2つをメインにしたVerizon Mediaの売上は2018年77億ドル→2019年75億ドル→2020年70億ドルと漸減傾向。なお、元は2020年に100億ドルの売上を目指していた。傘下にYahoo系のメディアの他、TechCrunchやEngadgetなどもある。
そして、キャリアとメディアの融合は、やはりあまりうまくいかないなぁというのが、元のTime WarnerとAOLの合併や本件でも思う点。キャリアの顧客チャネルは強い一方で、顧客は別にキャリアに紐づいたメディア・サービスだけを使いたいわけではない。
WSJ英語記事:https://on.wsj.com/2R9004S
交渉しているとされるアポログローバルはプライベートエクイティファンドですね。(東芝を買収しようとしたCVCなどと同類の投資会社)
何社か買って統合(ロールアップ)しバリューアップする、という方法でしょうか…?
広告シェアはFacebook,Googleのデュオポリーと少し間が空いてamazonの三強になりつつありますが、ベライゾンメディアの存在感はさすがに小さい
ベライゾンはヤフーやAOLなどのブランドを保有するメディア事業の売却を検討しているとのこと。金額は最大で約5400億円とも。
売却先についてはまだ最終決定していない様子。
Verizonがメディア事業を売却するのね!どこが買うのかが気になる。

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
5.80 兆円

業績