新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天と郵政の資本提携で1番期待している物流。ヤフー、楽天がAmazonの物流と競争してくれればもっとコストが下がるでしょう
郵便の配達は効率的にルートを回るために同じ道を重複しないよう一筆書きになるように組まれていると聞きます。楽天はアプリを入れているユーザーもそれなりにいるでしょうし、再配達回避のノウハウが溜まっていると思われますので両者の優れた部分を融合できるとよりよい物流網が構築できると期待します。
総務省で「デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会」が開かれ、日本郵政のデジタル戦略を議論していたところ、楽天との提携という新局面に至ったので、その成り行きに注目中です。
楽天が抱える物流の問題は現場よりも中間システムにあると思います。
以前は、RMSとWMSが全く連携しておらずまともなオペレーションが出来ないと憤慨されている出店者がいました。
今回の新会社でどこまでその穴を埋めれているかが注目です。
この記事を見てから、少し楽天と郵政の関係に注目しているが物流以外でも銀行間の送金(振込)も手続きをすれば手数料無料になったりするのは、2社の連合体制を築こうとする兆し⁉︎
ふふふ。「楽天はもうすぐ物流に打って出る」という一年ちょい前のワイの予言通りになったやないか↓↓↓
https://newspicks.com/news/4583881?invoker=np_urlshare_uid903080&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

ワイが長年にわたって小売や流通業界に放ってきた草の者たちが各社で偉くなってきたのだ。

業績

日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
4.09 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア