【5月予告】グローバルに活躍する面々がプロピッカーに就任

2021/5/6
経済、ビジネス、医療、テクノロジーなど各分野のスペシャリストが独自の視点でニュースを解説するプロピッカーは、すでに300人以上にご参画いただいています。5月に新たに就任したプロピッカーや、今月特に注目していただきたいプロピッカー、今月番組出演などを控えているプロピッカーを一挙ご紹介します。是非気になるプロピッカーをフォローしてみてください。
INDEX
  • 5月のプロピッカー
  • 5月の注目プロピッカー
  • 5月のプロピッカートピック

5月のプロピッカー

 5月は7人のプロピッカーに就任いただきました。テーマは「グローバル」。海外在住の事業家や海外情勢に常に目を光らせる論客まで、多様な方にご参画いただきました。
 島国である日本は、あらゆる業界で「ガラパゴス化」が指摘されることが少なくありません。さらに、ガラパゴス化は産業界だけにとどまりまらず、社会全体に広がっているようにも見えます。3月に世界経済フォーラムが発表した「グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート2021」で、日本は156カ国のうち120位という結果でした。日本の中では通用していたルールが通用しない、そんな時代であることを日々突きつけられている気がしています。
 憧れとともに世界を捉えるのではなく、明日へのアクションに繋がる世界の情報を届けたい。そのような思いで、グローバル視点でニュースの理解を深めてくださるプロピッカーにご参画いただきました。世界の状況を咀嚼するには、その伴走者が必要です。5月のプロピッカーの方々が、そのような存在になれば嬉しく思います。

5月の注目プロピッカー

今年は都心部では緊急事態宣言下でのゴールデンウィークでした。新社会人の方だけではなく、4月は新しい環境やロールに慣れるために必死で走ってきた方々も多いと思います。ただでさえ「5月病」が発生する季節の中、コロナ禍で社会の隙間で苦しんでいる方も多いかと思います。そんなときにプロピッカーの一言が、背中を押してくれるはずと願っています。

5月のプロピッカートピック

プロピッカーが出演する番組などの情報をお届けします。