新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エンジン、モーター、電池を小さなパッケージに押し込む。この努力に対する果実がハイブリッド車では少なすぎます。コスト増の割に燃費が上がらないのですね。
それから思うとエンジンをモーターに置き換えるピュア電気自動車の方が開発しやすい部分はあります。
が、40kwh級の高速充電器が普及していない日本で、短期間にピュア電気軽自動車が普及するのか。国や自治体の大胆な普及応援策がないと、今のガソリン軽自動車並みの価格は打ち出せません。普及しなければ補助金頼みの売値は下がらない。ここらが難しいところです。
日本の自動車市場における軽自動車の比率は4割です。

軽自動車という制度ができたのは1949年で、より多くの人がクルマを買えるように税金面での恩典が設定されました。
その後、軽自動車の規格は徐々に改定され、今やファミリーカーとしても十分に使えるサイズになり、中には支払い総額で300万円近くになる高級軽自動車もあります。
その意味では、軽自動車という制度自体がかなり無理なものになりつつあります。

EVの特性を考えると、毎日自宅で充電して通勤や買い物に使うような「生活の足」には向いているように思います。

これを機に、軽自動車の規格も含めて考え直すほうがいいと思います。
660cc以下という内燃機関の規制をどうする?というか、軽枠そのものの是非を考える時期かも。
原子力発電の夜間電力有効利用

と言う東日本大震災前の状況ならうまく行ってたかもですね
電動化をきっかけに、「軽自動車」という従来の日本独自の枠組みを再検討することで、グローバルに展開可能なものに進化させることができると最高です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
スズキ株式会社(英語: SUZUKI MOTOR CORPORATION)は、日本の四輪車及び二輪車のメーカーである。 ウィキペディア
時価総額
2.54 兆円

業績

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.36 兆円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.18 兆円

業績

三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英語: Mitsubishi Motors Corporation; 略称:MMC)は日本の自動車メーカー。 ウィキペディア
時価総額
4,217 億円

業績