新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これで福岡はシントトロイデン経由での欧州チャレンジというカードを手に入れたことにもなり、経営だけでなく選手集めにも効果が期待できますね。
直近ではMoneyForwardとのパートナー契約もあり、今後が楽しみです。
人気 Picker
アビスパ福岡はほかのクラブの例に漏れず、コロナ影響もあり大きく赤字が拡大(3億円の赤字)。Jリーグの場合は、債務超過はリーグライセンス制度に抵触する&キャッシュフローの観点でも、第三社割当での増資が必要だったという背景が見て取れます。状況(力関係)や赤字の金額を見ても10%とかいうレベルの出資ではなく、マイノリティにしても相応の比率になっていそうですね。
コロナ影響で、JやBリーグのクラブはどこも同じように苦しい状況にあり、こうした資本関係が変化するきっかけになりそうです。
欧州サッカーもそうですが、ビジネスは絶えず進化しないと待つのは退行ですので、新しい血が入るのはいいこと。失われた30年を脱するためにも、既存勢力とニューカマーの健全な競争による新陳代謝が、日本スポーツ、ビジネス、社会に、欠かせません!
アビスパ福岡が楽しくなってきました!

村中さんとは同い年で、しかもお互い道産子。
シントで欧州SBSをやらせてもらった事もあり、今度は福岡を舞台に何かご一緒できれば最高に嬉しいです!
スポーツを盛り上げるためにはビジネスとして利益を増やし観客も増やす事が必要なので、web企業などがスポーツに積極的に参加するのは良い事だなと思います。

web系企業の参入さスポーツのデジタル化促進にも繋がるので観戦体験もどんどん良くなっていく事にも期待したいですね。
九州各県の経済規模から考えると福岡がJ1に定着するのが妥当。もっともっと強くなって九州を引っ張ってほしい。
これは有難いこと。福岡は日本で4、5番目の都市な訳だしせめてJ1の常連クラブであってほしい。先日広島に行ったけど、カープもサンフレも街に浸透していて、福岡が目指すべきイメージは広島かなと感じた。