新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この件で面白いのは、Blue Origin側が提示した金額が出てきたことです。$5.99Bだったそうで。ちなみにSpaceXは$2.9B。
https://spacenews.com/blue-origin-protests-nasa-human-landing-system-award/

まあ、金額が2倍以上違うんじゃあねえ・・・・。それにBlue MoonはまだモックアップしかないけどStarShipは実機でテストもしてるわけだし。不公平って言ったって、普通の研究プロポーザルだってrejectされたら問題を修正する機会なんて与えられませんし、もちろん文句も言えません。

BO率いるNational Teamは、ロッキード、ノースロップ、Draperという最強航空宇宙企業の集合体でしたが、それぞれが欲しい金額を積み重ねたらこんなに膨らんじゃったんでしょう。ってか$5.99Bならベゾスがお小遣いで出せる金額な気も・・・・

SpaceXに与えられたのは開発費用で、本当に月への人員輸送に使うかどうかは別問題。もともとBOが見るからに本命で、かつ2チーム選ばれると言っていたのに選定はSpaceX一社のみ。なんとなく、これでBOにプレッシャーをかけて、もっとコストを落としたら考えてやる、と言っているような気がしないでもありません。
マスクとベゾスの関係はどこまで行っても平行線なんだろうな…。まあ、結局、両者ともNASAに振り回されているわけだが…。
まあBlue OriginとSpaceXの実績差をみりゃ仕方ないっしょ。Statshipじゃなくとも、既に打ち上げ成功してるFalcon Heavyでいいもんね
Premiumを無料で体験
登録・ログイン