新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日大臣の面談であれば手続き的には今日同意表明だろうなと。
既定路線ではありますが...
対象は、高浜1、2号機と美浜3号機

高浜1、2号機(各:PWR、82.6万kW、1974年11月14日運転開始)
 →国内最初の3ループプラント
美浜3号(PWR、82.6万kW、1976年12月1日運開始)
低コストで脱炭素を進めるには再稼働が必要であることには、理解が進んできたと感じます。福井県知事の判断を支持します。

「老朽原発」とやや偏見を伴ったレッテル張りをされてますが、40年という数字はもともと減価償却のために設定された数字で、工学的に意味がある数字ではありません。実際にアメリカでは80年運転のライセンス取得もされています。また、日本の特殊な事情として、未稼働期間が長いというのもあります。原子力の運転期間は応力や中性子の発生で材料が弱くなることがあります。(詳しくは応力腐食割れ、中性子照射脆化)これは運転期間で発生するものですので、9年間止まったままだった分を考えると40年分の劣化があるとは言い難いです。

むしろ高浜1,2号機はテロ対策の施設の完了が遅れており、それが終わるまでは動かすことができません。後出しジャンケンで仕様を変えるのに、期限は変えない規制庁のあり方に大きな問題があると思われます。
政府は、現在、原発の新増設は「想定していない」という立場。
  
商用原発60基のうち24基は廃炉なので、残り36基すべてが20年延長で60年運転するとしても、2040年代以降、原発は大幅に減少することになります。
  
この事実は、将来の電源構成に大きくかかわってきます。
原発に関する朝日新聞の記事は全て嘘だと思った方が良い

40年で老朽とは言わない

アメリカ、原子力発電 80 年運転に向けた運転認可延長申請
https://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_topics/1257666_4115.html

「原子力発電所の運転延長に係る海外動向」によると

原発大国フランスでは稼働期間の上限に関する規定は設けられていない

アメリカで運転期間を 60 年に延長している原子炉は 90 基

https://www.jaif.or.jp/kaigaidoukou1
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、大阪府大阪市に本店を置く電力会社である。電気の販売量で日本国内第3位。略称として関電(かんでん)や、KEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。 ウィキペディア
時価総額
1.01 兆円

業績